今シーズン最後のお花見通勤かな?そして夜はちょいと手をかけたメニューを! | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今朝は妻も弁当が要るというので、二人分の弁当作りからスタートです。

ホットサンドにしました。

我が家の定番ですね。

庭の片隅シリーズは、タツナミソウ(?)かな?

まさに片隅にひっそりと咲いていました。

 

方や、アスパラガスは勢いづいてきています。

ただ、土地が良くないので、売り物ほどの太いヤツはほとんど生えません。

ひょろひょろのヤツが多いです。

葉山椒は葉っぱが出てきました。花も付いてますね。

筍を迎える準備は整ったという感じですね。

 

さて、今日の天気はと言うと…

午後から降るって予報です。

満開の桜も今日までかな?って感じです。

だから、今朝の通勤はオープンで、桜を愛でつつ通勤しました。

まさに満開です。

実に見事な桜並木。

ここは僕の花見スポットなんです。

 

三輪からは旧道を走ります。

オープンでトンネルは走りたくないです。

それに、山の萌木色を堪能したいですからね。

 

午後は予報の通りに怪しい天気になってきましたが、降り出したのは夕方でした。

そんな夜の男子ごはんは?

昨日よりホタテ貝が安くなっていたので、

つくだ煮にしました。

昨日の肉巻きで残った豚バラ肉を使って、大根と豚バラ肉の煮物を作りました。

 

昨夜のホタテ貝のワイン蒸しの残りを砕いて、はんぺんと混ぜたのをキャベツで巻いて焼きました。

ポン酢で味付けていただきました。

今夜も美味しく頂きました。