ビックリな朝。そして、残り物処分な男子ごはん。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今朝は起きてビックリ!

一体ここはどこなんだ?

雪国なのか???

朝方、雪が舞ったようです。

しっかり冷えた状態で降ったので、ごく少量でも積もった感じです。

 

道路は、圧雪や凍結はなくて夏タイヤで通勤できました。

やれやれです。

 

職場の早咲きの桜。蕾が綻びかけてます。

来週には開花するかな?って感じです。

 

そんな今夜は、月に1回の身体のメンテナンス。

到着した時間でも明るい。

日が長くなってますね。

いつものカイロプラクティス。

しっかりほぐしてもらいました。

 

そんな夜の男子ごはんは?

残っている食材の大処分的なメニューになりました。

昨日の料理に使った鶏モモ肉のもう1ブロックを漬けておいたので、焼きました。

冷凍状態で邪魔になっていたバンズに、昨日余ったハムやクリームチーズを挟みました。

賞味期限切れのオイルサーディンと残っていた茹でブロッコリーを具にして、ペペロンチーノ風のパスタにしました。

今夜も美味しく頂きました。

 

さて、本日来年度の人事が解禁となりました。

私の職場は来年度も変わらずです。

妻は、今までのように食事が作ってもらえると大喜びです。

まぁたとえ職場が変わっても、今更必死に残業する気なんて1ミリもないですけどね…

 

僕の勝手な価値観ですが、30代ならば仕事の要領がわからず、無駄が多いので残業するのも仕方ない。

40代にもなったら、その辺はうまくコントロールしてスマートに仕事をするのがかっこいい。

50台ともなれば、与えられた時間の中で仕事をこなし、定時で上がるのが当たり前。

なんて思っていたりします。

 

だから、極力定時に上がります。

持ち帰り仕事もしてないとは言えないですけどね…

まぁ、それはやせ我慢の範疇です。

 

仕事していても私生活も楽しんでいいんだよ!

それを態度で示せないと、若い人たちの希望にならないと思うのです。

私は、今現在も全力で自分の生活を楽しんでますよ。