花粉症の薬を買いに。そして夜はちょっと頑張る男子ごはん。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今朝は、朝食を済ませたら、昨日買ってきた格安の訳ありリンゴをウサギのおやつとして仕込みました。

食べても問題ない味なのですが、とにかく安いので薄くスライスして干しておきます。

人間のためのものもちゃんと買ってきてあります。

 

午前中に向かったのは岐阜市内の漢方薬局です。

今まで使っていた八百津の薬局の漢方薬が、実は化学薬品が混ざっており違法だと言うことで昨年摘発され、もう今年は入手できません。

今年はここの薬を試してみます。

ここの薬も高価ですけど、漢方の方が効き目が長い気がするし、体にも良い気がするのです。

 

その後は、その近辺であれこれ用事を済ませたらお昼になったので、ちょっと気になっていたお店に行きます。

加納にある「ピンタイ」です。

上は「ガパオライス」、下は「タイ風やきそば」なんだとか。

どっちも美味しかったです。

 

帰り道に買い物をして、安売り食材をゲット。

そんなものをこんな風に調理。

「もずく」の「味噌汁」

「厚揚げの煮物」

 

「鶏モモ肉」が安かったので「鶏唐揚げ」にしました。

 

カボチャもそろそろって感じだったので、「カボチャサラダ」にしました。

今夜も美味しく頂きました。