「青空キッチン やましん」を開催しました。 | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

昨夜はすっかり寝落ちしていたため、昨日と今日の2日分の記事となります。

さて、昨日は朝から料理の仕込みです。

 

今日は芋の宴なので、メインの「芋煮汁」から作りました。

 

大根がいっぱいあるので煮物にします。

骨付きの鶏を入れると、旨みが増しますね。

 

カボチャのサラダ。

市販の胡麻ドレッシングで味付けしたのですが、刻んだ自家製ラッキョウを入れました。

 

サラダカブ(もものすけ)と、ホタテの貝柱のマヨ和え。

 

枝豆ごはん。

ここまで作ったら外の用意。

一足お先にいただきます。

 

いただいた鮎があったので、塩焼きにして「鮎雑炊」にしました。

これ、大好評でした。

 

参加者も集合し、にぎやかにお食事です。

 

ブリオのウインナーを焼きましょう。

 

焼きそばも作りますよ!

みなさん、沢山食べてましたね。

焼き芋も出したけど、大人気のため瞬殺で写真が撮れなかった!!!

 

ウサギ(ひめ)も登場!

 

もふもふは気持ちいいね。

 

〆のお吸い物は三輪素麺のかんざしを入れました。

子供たちが嬉しそうに沢山食べてくれたので、本当に幸せな気分になれました。

やはり料理を作ったものとすれば、喜んで食べてもらえることが最高のご褒美です。

 

お粗末様でした。

またのご来店をお待ちしています。

 

そしてここからは今日のこと。

真っ赤な朝日が見られました。

 

今日は職場が欠勤や出張等で人出不足のため、1日バタバタして終わりました。

そんな夜の男子ごはんは?

安売りのぶりを見つけたので購入。

漬けておきます。

 

ししゃもを衣を付けて揚げました。

 

わかめとキュウリの酢の物。

 

一玉残っていた焼きそばも焼きました。

今夜も美味しく頂きました。