なんか今週はお出かけが多い… | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今朝はオムレツを焼きました。

結構いい感じで焼けました。

朝、オムレツがきれいに焼けると、なんか気分がいいです。

 

昨夜も雨が降ってました。

雨に濡れた「鷹の爪」。

ここに来て元気になってきて、またいっぱい実が付いています。

 

これは母が植えた「ハナウリクサ」。

よく咲いてます。

 

さて、昼間は結構雨が降っていましたが、午後には雨が止み日が差してきました。

それにしても、怪しい空模様でした。

 

夕方には今日も出張。

行き先は消防署で、いわゆる「命を守る訓練(避難訓練)」の打ち合わせです。

昨日の「展示会」に今日の「命を守る訓練」と、自分が何屋なんだかよくわからない状況です。

どうにか役目を終えて職場に帰還。

窓からは見事な夕焼けが見られました。

 

そんな夜の男子ごはんは?

甘長を砂肝と炒めたのですが、これが実に刺激的な一品になりました。

もはや甘長ではありません。立派なスパイスとして唐辛子です。

 

キャベツのひき肉餡がらめ

こっちは優しい味にしました。

今夜も美味しく頂きました。

 

さて、妖精さんにされた後遺症の「咳」が、なかなか治まりません。

1日に何度か激しく咳き込みます。

これでかなりの体力を奪われますし、出張が多いので話の最中にそうなると、かなり気を遣います。

はやくこの状況から抜け出したいです。

 

さてさて、今週末のことです。

10月8日(日)11:00~ に、獅子舞保存会として出演する予定です。
お時間にゆとりがあるのであれば、関市伝統の獅子舞をぜひご覧ください。
関市には現在4つの保存会が活動していますが、僕の所属する「小瀬獅子舞保存会」の「悪魔払い」は、他の保存会とルーツは一緒ですが、小技の多さでは一番であると思います。
歌との掛け合い、獅子、笛、太鼓の息の合った舞においては、難易度が一番高いものと自負しています。