スマホの機種変、そしていつもの男子ごはん | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

ただいま絶賛、怪我療養中のため、天気が良くてもチャリには乗れません。

でも、だったらできることをやっとこう!ってことで、朝イチで床屋に行って、病院で超音波治療を受け、そして向かったのがこちら!

auショップです。

僕のスマホは京セラのアルバーノ。

適度な大きさで、防水、防塵。

電子マネーもOKで、使い勝手は結構良かったのですけど…

 

いかんせん、バッテリーが弱いのです。

2年ほど使ったら、もう1日はおろかへたすると半日で50%以下になる状態になってしまいました。

機種変は面倒くさいので、もう少し使い続けたいとも思ったのですけど、僕のプランだと2年ごとの乗り換えがお得なプランになっているので乗り換えます。

 

機種は決めてあります。

妻も夏に乗り換えた「Google Pixel 6a」です。

私は昔から「虫食いリンゴ」は嫌いです。しかも「虫食いリンゴ」のスマホは、非常に軟弱な上に電子マネーに非対応だったりしたので、考えたこともありません。

今回も安いのと丈夫なことで、Androidスマホです。

1時間ほどで手続きを完了し、一旦帰宅しました。

ここ数日、庭でキンモクセイの香りがするなと思っていたのですが、隣の庭で咲いていました。

(どうしても、僕の年代はトイレにサワデーになってしまうのはご愛敬。)

 

妻と合流してランチに向かいました。

今年、開店した沖縄料理の店です。

 

沖縄そばも結構本格的!

この後、ちゃんとコーレーグス(島唐辛子の泡盛漬け)が出てきました。

僕らの沖縄料理店の評価ポイントは、これがあるかないかです。

こっちの「沖縄料理」と書いてある店でも、これをおいていない店が結構あります。

そんな店の「沖縄料理」は鼻から信用しません。

僕はあえて「ランチプレート」

これもさりげなくスパムが載っていて、それっぽかったです。

美味しく頂きました。

 

帰宅したら早速、データのお引っ越し!

Andoroidも以前に比べると楽になりました。

(時間はかかっているけど…)

 

ついでにタネも蒔いておきます。

「のらぼう菜」「スナップエンドウ」「グリーンピース」です。

 

そんな夜の男子ごはんは?

ピーマンがいっぱいあるのでやっつけます。

「肉巻き」です。

 

甘長もいっぱいあったので、ツナ缶と塩昆布と一緒に「つくだ煮」にしました。

 

先日、輪島の朝市で妻が買ってきた「金目鯛の干もの」を焼いて…

 

箸休めは「トマト」「キュウリ」「マロニー」「カニかま」に梅酢とアボガドオイルで味付けしました。

美味しく頂きました。

 

スマホのデータコピーは6時間経っても終わらず、何かに躓いている感じです。

もう電池の残量が残り少ないので、一旦中断して充電してから再挑戦します。

この辺の使い勝手は、i-OSの方がよく出来ているとは思います。

(一応i-Padは自分でも所有しているし、職場でも使ってはいるから、基本的な使い勝手はわかります。)

まぁ、所詮好みの問題なので、それだけだということで…