今日は久しぶりにロングライド(ソロ) | 「やましん」のつぶやき

「やましん」のつぶやき

おっさん「やましん」が、日々の料理と、畑や趣味を書き綴るBLOGであります。

やましんです。

 

今日は予定していたことが急遽なくなったので、久しぶりにロングライドに出かけました。

ほんと久しぶりなので、お気に入りのコースを走ります。

午前8時に家を出て、「道の駅平成」で一休み。

まだ営業してませんが、トイレだけなので無問題。

それにしても風が強くて、向かい風だと時速25km/h以下でしか走れず、横風だと振られてとにかくスピードが出せないガマンの走りです。

でも、季節は最高の時期なので、花はとってもきれいです。

ついつい車を止めて写真を撮りたくなるところがいっぱいありました。

 

上之保事務所の「のぼり」と記念撮影したら、更に山の中へと進みます。

新緑が目に染みます。

 

小さな峠を越えて下呂市に入りました。

 

今咲いているのって、何桜なんでしょうね。

 

そうこうしているうちに、何とか郡上市和良に入りました。

 

標高400~500mの、いわゆる高原地帯です。

季節が1週間程度遅い感じです。

 

「道の駅和良」でトイレ休憩がてらちょっと補給。

この時点で11時ちょっとすぎたくらい。

 

そこからしばらく登りなんですが、その途中でステキな景色を見つけました。

1~3%の登りが延々と続き、所によっては5%越えと、消耗している脚には結構堪える道なんです。

そんな道を5km程度走ったら、郡上八幡市街地への急降下です。

路面も結構荒れているし、ヘアピンカーブも多い。

加えて結構車も走っているので、かなりゆっくり下っていきました。

 

郡上八幡市街地の外れのとある店で、車で移動してきた妻と合流。

一緒にランチにします。

ここはやっぱハンバーグだよねってことで、僕は「辛味噌マヨネーズソース、温玉添え」をいただきました。

ちょっと濃いめの塩分が走ってきた身体にはたまらなかったですね。

もちろん、お肉もいいのでハンバーグも美味しかったですよ。

 

そこからは下り基調。

風もようやく追い風基調となり、ほとんど終わっている脚にはありがたい状態になりました。

カーブミラーを使って自撮り。

 

国道の対岸は車も少なく、サイクリングには最適な道です。

 

途中、チームLINEで話題になっていた「たいやき」を購入。

外はカリっ!中はモチモチ&あんこたっぷりで、とても美味しいたいやきでした。

ロードバイクの補給食には最高ですね。

 

洲原でネモフィラも眺めて、

帰ってきました。

 

帰ってからフクピカで車体を掃除していたら、見つけてしまいました。

おや?これはサイドカットだね。

即死にはならなかったけど、致命傷には変わりないですね。

どこでやったのか、まったく思い出せません。

とりあえずは、交換用のタイヤをオーダーしました。

クリートも減ってきていたし、ネジも1本とんでいたので、新品に交換しました。

そんなことしていたら、ナンか荷物が届きました。

これは!

NZの友人からの贈り物ですね。

急な用事で帰国するついでに運んできてくれて、成田から送ってくれたようです。

感謝です。

 

そんなこんなで、あれこれやっていたら、今日も日が暮れました。

明日もきっと、いい天気。

 

そんな夜の男子ごはんは?

もずく酢

 

知多で買ってきた塩鯖を焼きました。

 

もずくの味噌汁

 

ぶりのあらを使った「ぶり大根」

今夜も美味しく頂きました。