おはようございます。
今日もメルボルンはいい天気になりそうな予感。
昨日は忙しかったです、、、。
いろいろ下調べはしたものの子達の小学校へバスで行くのは初めて。
いつまでも友人の世話になるわけにもいかず、自分で連れて行くことも頭に
入れておかなければならないし。てなわけで、ユニフォームを取りに出発。
家の前からバスに乗り、大学前で乗り換え小学校方面へ。そこから徒歩で数分。
何とか順調に大学前で乗り換え、学校最寄の駅近くへ到着。
着いたはいいけど、学校がわからない。近くを歩いていた人に道を聞いて
何とか到着。家から約30分。まずまずの距離ですね。
早速中に入り、ユニフォーム、スクールバックなど選びました。
事務の女性はとてもいい方で、”うちの子もここだけど、いいのよ、Kマートや、
ターゲットなんかで安いの買ってきてロゴをくっつけても。
似たような色のがいろいろあるけど、パニックにならないでいいわ!
水色っぽいのならいいんだから。高いの買ったて、すぐ着れなくなるし。”
なんて言ってました。そういうわけで、最低限だけ買って帰りました。
帰ってすぐ子達にご飯を作り、次は免許証センターへ。歩いてもいけるようですが
せっかくmetcardの1日券を買ったので、トラムに乗りました。
そうそう、トラムもバスも電車も全て同じ会社の運営なので、バスで買っても、
トラムにも、電車にも乗れるんです。
で、そこのインフォメーションで、アポありというと、順番カードを渡されました。
日本の銀行にあるようなやつ。でも、結局あっちこっちに行かされ、
最終的にインフォメーション横のカウンターでした。まったく、、、。
そこで、日本の免許証、その英訳文(領事館でしてもらったもの)、、それはコピーをされ
原本は返されました。申請用紙(センターで渡されます)、パスポート、銀行からの手紙
(これは、住所、名前の載っている書類として)、
銀行のカード(オーストラリア内に住んでる証拠になるのかな?)を見せました。
”3年のと、10年のどっちにする?”と言われ10年はいないかも知れないけれど
10年更新しないで済むのならと、10年にしました。費用は、A$146。
痛かったけど、まあ良しとしました。そして、会計で支払いを済ませ、
写真を撮るようにいわれました。そして、撮って5分待っていると
名前を呼ばれ、こっちの免許証を渡されました!やったー!!!!
でもまだ運転は怖くてしたくない、、、。ははは
ただの身分証明書かな??