今日は、いい天気になりそうです。
今日のご予定は、
初めてのうみぃ!!
泳ぐ予定はないのですが、お散歩したり、カニ取ったり!!
海辺で遊んできます!!そうだ!!一応、ぬれてもいいように
子達の着替えを用意しておこうっと。
でもまた明日から学校、、。目標達成のためがんばります!
今日は、いい天気になりそうです。
今日のご予定は、
初めてのうみぃ!!
泳ぐ予定はないのですが、お散歩したり、カニ取ったり!!
海辺で遊んできます!!そうだ!!一応、ぬれてもいいように
子達の着替えを用意しておこうっと。
でもまた明日から学校、、。目標達成のためがんばります!
おはようございます。
今日はいい天気になりそうです。
昨日7時半ごろ上の子が送られて帰ってきました。
とっても楽しかったようで、お友達もお名残惜しそうに
家の前でしばし遊んでいきました。また遊ぶ約束までして、、、。
今度は遊びに来てね、お泊りもOKよ!と、ママ同士も約束して。
とても良い方で安心しました。早速日本のちょ~心配している
祖父母に電話。楽しかったこと、友達との約束があるので帰らないこと
など話していました。でも母達ときたら、嫌がっているんじゃないのかとか、
日本に本当は帰りたいのに私に帰らせてもらえないんじゃないかとか
ネガティブなことばかり考えているようで、12月に遊びにに来る従姉の娘に
一緒につれて帰ってもらえるようにお願いしてあり、
”12月にもし帰ってこないと、しばらく帰ってくるチャンスがなくなる”
と言ったようなんです。つまり彼は”日本にもう帰れなくなる”と
理解したようで、その後しばし不安になって黙っていました。
もちろん私は説明をし、帰りたければいつでも帰れるし、遊びにだって行ける
ということを言いました。もう二度と一生帰らないなんて、
1回も言った事ありませんから!!もちろん、こちらの生活をベースにしたいけれど。
でも、どれも試験にパスし、仕事を見つけて、生活が落ち着いてからなので
今すぐにとはいかないかも知れませんが。
せっかく楽しく新しい生活をスタートさせている孫を不安がらせるのは止めてください。
心配なのはわかりますが、、、。やっぱり少し離れてよかったのかも、、、。
上の子を置いて、そのままシティに行く予定を変え
友人たちとお茶することになり、そのままリッチモンドに戻ることになりました。
駅でピックアップしてもらって、近くでお茶兼、彼らは遅い昼ごはんを食べました。
その中の一人は日本人、テンポラリーですがレジデントビザを持っています。
とてもいい人です。いろいろ話しました。楽しかったですよ。
そうそう、子供の友人ですが、お母様もとってもいい人です。
夕食までいただいて帰ってきます。きっと楽しんでくるでしょう。
日本に来る前は、すごく不安がってましたが今はそんなそぶりも見せず
毎日楽しく学校に行っています。
おはようございます。
今日のメルボルンはちょっと肌寒い。ほんとに、変な天気。
前からメルボルンは天候の安定しないところとは聞いてましたが
痛感しているところです。
今日,上の子はお友達の家にお呼ばれしています。
行く前に、以前に買ったケーキを持たせようと思っています。
Bread Top(漢字で、包店と書いてある。)というパン屋さん。
前にも書きましたが、日本っぽいケーキが売ってるんです。
Box Hill や、シティにもチェーン店があります。
ぜひ行ってみてくださいね。
さあさあ、早くお仕度して、おいて来るこことします。
こんばんは
今日は金曜日。やっと1週間が終わりました。う~ん、早かった!!
家にいるときは、毎日が長かったのに。毎日疲れるけど
とても充実しています。でも、メルボルンの交通システムはすごい。
トラムに乗ってるだけのときは、ちょっと高くってもったいない
と思ったけど、今は元を取るかのように乗ってます。
朝は、バス2台乗り継ぎ、その後電車。そして帰りはその反対。
ゾーンさえ越えなければ、バスも電車もトラムも同じ定期券でいいんです。
今度はコンセッションで(学割)買えるのでもっとお得になります。
今日、あまりにも子達のビザがブリッジングビザのままなので移民局に![]()
電話してみました。すると、オペレーターのお姉さんが
あなたのは下りてるわよ、と。私、”だから、子達のだってば!
出さないといけない書類も2-3週前に出したでしょ!!”と言うと、
さらに調べてくれて、まだ、プロセス中ね。、、、、
そんなことは、ネットで見りゃあわかるっつーの!子達の学校に出すんだから![]()
というと、もう少し、、いやいや6週間ぐらいトータルかかるとのこと。
たぶん日本の関係機関等に、(離婚していることもあるので、
私が子達を知らぬ間に連れ去ったんじゃないかとか、調べるんでしょう、、、。)
確認を取ったりしてるんでしょうね。、、、、てことでもう少しかかりそうです。
こんなやり取り、こっちに着いたころは、自信なかったけど、最近度胸がつきました。
トラムや、電車、バスにも乗れます。ぜんぜん慣れちゃいました。ハハハ
![]()
あとは車の運転だけかな???![]()
こんばんは
今日は、ちょ~~~暑かった。気温は35度。明日は36度になるそう。
まだ春よ、、。このままだとどうなる事やら、、、。
でも暑いの大好き。寒いのよりずっとまし。
でも今メルボルンは水不足。このまま節水制限がさらに厳しくなると
プールもだめになる、、、。確かに雨はあんまり降ってないかも、、。
雨は個人的には嫌いだけど、降らなすぎるのも問題、、、。
上の子は、とうとう、2人の友人たちからご招待を受けた。
一人は、ずっとこっちに住んでる日本人の子。もう一人はハーフの子。
もちろん2人とも日本語ぺらぺら。日本人一家は今週末お世話になるんです。
私たちもお呼ばれしましたが、今回は悪いのでお断わりしました。
子供ってすごいですね、。すぐ友達を作ってしまいました。
それなりに楽しんでます。小学校が終わるまでこっちにいたいです。
さてさて、英語のまったくわからない子達。
もう行かない!!と言い出すのでは??と、急いで迎えに行きました。
after schoolに行き、ドアを開けると、、、、誰もこちらを見ない。
うちの子は??と、見渡すと奥ですっかり馴染んでビーズかなんかやってる、、、。
なんなのよぉぉぉぉぉぉ
人の心配をよそに、たのしんでました、、、。おまけに、何で迎えに来たの???
もっと遊びたかった!となんともたくましい。
バスの中で、今日1日のことを興奮気味に話してくれました。
日本人の友人、英語人(彼らは英語を話すオージーをこう呼ぶ)の友人
ができて、とても楽しかったと言っていま した。
英語が出来なくっても何とかなってしまいました。まあ、バイリンガル学校で
日本人の子や、日本人の先生がいるので本人たちも安心だし、
慣れるのも早いんでしょうね、、。
こんばんは
今日は風が強かったですが、まずまずの天気でした。
さて、念願の学校が今日から始まりました。今日は初日なので
友人に力を借りて、一緒に学校に行きました。before school,
始業前学童保育とでも言うのでしょうか、そこにいきなりお願い
せざるをえませんでした。学校付属なので安心ですが、担任の先生には
金曜日に会ったきり。心配でしたが、
本人たちは先生に誘われるまま中に入っていきました。もちろん
後ろなんて振り返りません。私が振り返ったのに!!
そして、後のことを友人に任せ、私はそこから電車でシティへ。
何とか時間に滑り込みました。レベル分けテストを受けて2時間目から
合流しました。レベルも、何時からもわからぬままお昼休みになり、
持ってきたサンドイッチを食べました。まだ時間があったので
息抜き、ひなたっぼこ、そして欲しかったジーンズを買いに出掛けました。
でも、知ってます??
みんな足が長いので私に合うのがな~い!
おまけに日本のようにお店の中で直してくれる
システムがな~い!
どうすりゃぁいいのよ、、。友人いわく、
仕立て屋さんがあるのでそこに持っていけばよいと。めんどい、、、、。
仕方ないので、折ってはくことにしました。、、でも何とかそのままでも
いけるのが合ったので、急いで試着し買いました。
午後の授業は、選択科目で保健科目を選びました。医学英語っぽいものです。
なかなか難しかったです。こうして1日が終わり、急いで電車に乗り
子供たちを迎えに行ったのでした。心配を胸いっぱいに、、、。
おはようございます。
昨日はいい天気でした。今日は朝から風が強く、雨が時々降っています。
でも晴れそうな予感。青空がちらちら見えてます、、。
昨日は、ノックスシティで、買い物をしました。私の水着、Tシャツ
そして、下の子のスクールユニフォーム用サマードレス。
そうそう、上の子の髪も切りました。時間かかるかと思ったら、
10分くらいであっという間に終わってしまいました。
なかなかいい感じですよ。それから、Mt. Dandenong とやらに、連れて行って
もらいました。頂上からの眺めはすごくよかったです。お散歩したり、
ワライカワセミがいて大興奮で見たり、Puffing Billy と言う、蒸気機関車
(たぶん観光用)の通る木製の橋を見たり。
運が悪くそのときは通らなかったんですけど。ケアンズにいったこ とある方、
キュランダ鉄道知ってます?そんな感じです。
今日は、これからお弁当もってお花見なんだけど、晴れるといいな、、。
おはようございます。
昨日はいい天気でした。今日は朝から風が強く、雨が時々降っています。
でも晴れそうな予感。青空がちらちら見えてます、、。
昨日は、ノックスシティで、買い物をしました。私の水着、Tシャツ
そして、下の子のスクールユニフォーム用サマードレス。
そうそう、上の子の髪も切りました。時間かかるかと思ったら、
10分くらいであっという間に終わってしまいました。
なかなかいい感じですよ。それから、Mt. Dandenong とやらに、連れて行って
もらいました。頂上からの眺めはすごくよかったです。お散歩したり、
ワライカワセミがいて大興奮で見たり、Puffing Billy と言う、蒸気機関車
(たぶん観光用)の通る木製の橋を見たり。
運が悪くそのときは通らなかったんですけど。ケアンズにいったことある方、
キュランダ鉄道知ってます?そんな感じです。
今日は、これからお弁当もってお花見なんだけど、晴れるといいな、、。