こんばんは


今日は火曜日です。すでに疲れてます。ハハハハ、、、。


月曜日からいよいよ私の本来のコースが始まりました。


専門分野の英語が当たり前のようにこれでもか、これでもか!っと


出てきます、ハイ、、。


想像以上に難しく、クラスメートも四苦八苦しています。


まぁ、まだ始まったばかりなのでこれから語彙力を増やせばよいのでしょうが、、。


今日、いつもの昼休み散歩で日本にいる友人の勤めていたという


お茶屋さんに行ってみました。彼女は、ここで働いていたのではなく


日本の支店で働いていたのですが、オーナーさんは日本人でした。


新茶や、玄米茶、フレーバーティーも売っていました。


時間がなくてゆっくり見られませんでしたが、


場所を覚えたので明日、じっくり見学してきます。


Kちゃん、ちゃんと見つけていったからね!!!


この場を借りて、友人に報告させていただきます、、、。


すみません、、、、、。

こんにちは。


今日からサマータイムが始まりました。


昨日のうちに時計を1時間早めています。今は日本と2時間違います。


1時間の違いってどうってことなさそうだけど、腹時計は狂います。


眠くなるのもずれそうです。まあ、週末に時間が変わるので週明けは


何とかなりそうですが、、、。


今日は、ジャパニーズフェスティバルに行きました。郊外まで行って


太鼓や、柔道、空手のパフォーマンスを見たりけん玉コーナーがあったり


(そこでけん玉したら、ヒーローになりました)


お好み焼きを食べたり、竹馬をしたりしました。


とっても楽しかったですよ。日本の雑誌や、盆栽も売ってました。


日本の和紙で出来たものや、着物が売っていたり


折り紙なんかもコーナーが出来ていました。


ほんとに楽しかったの一言です。


明日から本格的にコースが始まります。遊んでばかりはいられません。


本腰を入れていきたいと思います。




おはようございます。


昨日は、友人に子を任せクラスメイトのお別れパーティーに参加しました。


韓国人のGが卒業し1ヵ月後には韓国に帰ります。


ほかに、先週卒業したドイツ人3人娘も呼んだのですが、やっぱり来なかった。


シンガポールレストランでご飯を食べた後、メルボルンハードロックカフェに行きました。


何を隠そう、知る人ぞ知るこの私、お酒はまったくだめ。


でもソフトドリンクを、なんだかわからんがお店の兄ちゃんのおごりでのみ(ラッキー!)


1時間ほどみんなでおしゃべりをして、友人に町まで迎えに来てもらいました。


パーティーの前、韓国人Jちゃん(19歳!)と、シティをぐるぐるし買い物をしたり


図書館で勉強しました。彼女は日本語もなかなかうまく、気さくな女の子。


私も韓国語をいろいろ教えてもらいました!


友人たちの年齢はいろいろ。下は18歳から上は、、、、34歳。


34歳は私と同い年。ちなみに私12月で34です。


彼女にはオージーの彼がいて、将来的には結婚を考えているとのこと。


いろいろ2人の間の証拠がいるので(手紙とか写真、、)今から準備したほうが良いと


アドバイスしてあげました。ビザのことはいろいろ調べているので、


結構詳しいです、私。そんなんで、みんなと仲良くなれ楽しい週末のひと時を


若い衆と楽しみました。早々、前クラスの担当だった先生、Cがほかのキャンパスに


移動になり3時間目はみんなでお茶しにパブに繰り出し、そこで1時間


生徒30人(2クラス分)と先生2人で、おしゃべりタイムとなりました。


英語力向上のため、先生の隣に陣取って会話を楽しみました。


楽しい授業でしたよ。ハハハハハ

いよいよ来週ら私の本来のコースに入ります。


今までは、とりあえず一般英語コースで、テスト準備コースの開始を待ってました。


看護英語、医療英語がたくさん入ってきます。


気合を入れ直して頑張らなければ。


これに受からないと私の本来の目標が達成できないので。


心配性の私、まだ始まってもいないのにすでに受からなかったときのことを


考えております、、、。子供もなれてきたのでいまさら帰りたくないし。


とにかく努力あるのみですね。ハハハハ、、、、、。



こんばんは


今日は運が良かった。最後の授業が2-3分早く終わり、


駅に行くと1本前の電車が遅れていて、遅れを取り戻すためにいつもなら


全ての駅に止まる普通列車が、3駅すっ飛ばすスケジュールに変更、


おまけにいつもはシティサークルなので遠回りするのに


ダイレクトに路線に乗ったんです。ステキ~!


いつもより10分ほど早く着きました。とにかくこの国の公共交通機関は


時間がバラバラ、、。時刻表はあってないようなもの。


よく遅れます、、、。ハイ、もちろん慣れましたよ、、、。


あと一日。そうしたら週末です。もう一日頑張ろう、、、。

こんばんは 


平日はなかなか忙しく更新できてません。


見てくださっている方、お待たせしております、、、。


またまたメルボルンは暑かったり、寒かったりを繰り返しております、、、。


女心と、メルボルンの空とでも言いまししょうか、、、


ほんとは嫌なんだってばぁ!

はやくあったかくなっておくれえぇぇぇ


これが私の本心でございます。


皆さん、今日は英語のことを少し、、。


オーストラリア、、、ここは英語を話す国でございます。


皆さん知ってますよね、もちろんチョキ


ところが、この国にはいわゆる標準語がないんです。何を言ってるかって


思うでしょ?英語に決まってると、、、。


特にメルボルンはそうなのか、大学がたくさんあるせいかいろんな国の人がいるんです。


、、、て言う事は、そのいろんな国の人がいろんな英語を話すんです。


”勉強した英語”を。日本語英語だったり、韓国英語だったり、ドイツ英語だったり、、。


みんな訛ってるんです、ちょっとずつ。ここに永住権や市民権を持って


すんでいる人でさえ、訛ってる。親がギリシャ人で、自分はここで生まれた


という人は、ギリシャ訛りの英語を話す。スペイン人の親から生まれた子もそう。


だから、自分の英語あんまり下手でも気にならない!ハハハハ!!!


そのかわり時々、相手が理解できないときはあります。英語の問題ではなく


発音の問題で。慣れればいいんだろうけど。まだ修行が足りません。


標準英語ってどれだかわかんないけど、日本人の耳になじんでるのは、


アメリカ英語なのかなぁ? とにかく、ここには、いろんな国から、


いろんな人がやってきて生活してます。





今日は、子の友人一家を招待し、ランチをします。


子も楽しみにしているようです。


天気も良いので、外で食べられるかなあ??


今日は、いなりずし、サンドイッチ、おにぎりそして、ちょっとしたr料理を出します。


スイカも買ったし。みんなで楽しもうと思います。


そうそう、昨日、母から電話。私に話すことといえば、毎回クレジットカードの請求書のこと。


わかって十分口座に残しているし、余分に母に預けてるのに。


そして、私も毎回、説明。大丈夫と。で、請求書が来ていないときの電話は


すぐ子達に電話を替わってと。何も聞かないの??


まったく、、、。嫌になります。

おはようございます。


今日は土曜日です。今朝早く友人が日本に帰るので、


3時30に起きて、空港まで送っていきました。彼女は、2週間観光兼


英語学校への通学ということで、こちらに来てました。


短い間に仲良くなって、送って行くという事になりました。


彼女は、オージーの一般家庭でホームステイしていたのですが、


そこのご家族、あんまり良くなかったみたい。ジュースをコップに入れて


テーブルに運ぼうとすると、この場所は通っちゃだめと言われたり、、。


おまけに私たちが送っていくというと、2週間しか経っていないのに


信じられないと言われたり。まあでも無事に送り届けたので


良しとしましょう。


午後は、子の友人の母を連れて買い物へ。彼らは私と同じ頃家族できました。


上のお子さんは、同じ学校の4年生。時々遊んでいるようです。


父親が私と同じ学校で、留学するためです。でも知り合いもなく車もないので


遠くまでは行けず、日本の食品を買うお手伝いをしました。


と言うか、私も必要だったのでついでにお連れしました。


とても喜んでいただきました。私が、アフタースクールにお金がかかって困っていると話すと


一緒にお迎えに行ってくださるとのこと。私は、彼らの家にお迎えに行けばよいことになり


午後の分が節約できました!私も同じような立場の方とお友達になれて、


嬉しいです。お互い助け合っていかないと。私たちは、買い物の手伝いをしたり、


もちろん彼らが2人で出掛けたいときは、ベビーシッターしますよ!


今度、大きな車を借りて一緒にお出かけも計画中です。


彼らには、知り合いもいません。私はなんて良い立場にいるのかと


痛感しました。

こんばんは


お久しぶりです。最近授業、家事に追われなかなか更新できませんでした。


最近の日課は、朝5時半起床、お弁当を作って子を起こし


朝ごはんを食べさせながら、片付けて動きながら朝ごはん。


7時30分に家を出て、バスを二台乗り継ぎ小学校へ。


子を送ったら走って駅へ。シティ行きの電車に揺られること約35分。


ようやっと自分の学校到着。その後3時45分まで授業を受け、


また走って駅へ。小学校へ到着するのが4時30分。


最寄のバス停に着くのが5時25分。歩いて帰ってそこから夕食作り。


食べさせ片付け終わるのが7時半から8時ごろ。すぐお風呂に入れて


宿題をみるのは9時過ぎから。あっという間に10時近くになり


子供を寝かせ、自分の勉強をし11時から12時近くに寝ます。


これも出来るときと出来ないときがあります。


それを毎日繰り返している状態です。


おまけに最近子達が順番に夜起きるんです。


そして”、、、眠れない”と私を起こします。てなわけで、


電車の時間は私の貴重な誰にも邪魔されない勉強時間です。


学校の昼休みは、1時間。お弁当を食べた後、お散歩に出ます。


教室がメチャメチャ寒く(クーラーはついていないのに)、


ひなたぼっこ兼、エクササイズ兼、ウィンドーショッピングです。


こういう時はシティにいるのは有利です。必要なものとかあれば


買えるし。


そうそう、私の先生は、イギリス生まれ。34歳です。


日本には5年も住んでいたということで、日本語ちょっと知ってます。


今日、授業中に、ひょんなことから”ダサいね”と言う日本語が飛び出し


英語ではなんていうの?とかいろいろ聞いてみました。


残念ながら、たぶん結婚してると思います。左の薬指にリングしてたから。


チッ、残念!明るくおもろい人です。

こんばんは


はい、出掛けてきましたよ。楽しかった!でも寒かった!


天気は良いのに、風が強くて寒い。でも、ビーチで子供たちは遊び


でも、案の定、ぬれてました!!はははは


母はわかっておりましたよぉ!こんなことになるんじゃないかと。


着替えを持って行って大正解!靴もでは考えておらず、最終的に2人とも


裸足でした!でもなぜかこっちの人は裸足好き。街中でもきれいなお姉さん、


靴を片手に裸足で歩いてました。空港にも(国際線も、国内線も)


裸足の方々を見かけます。まあ、家の中も裸足だったり、靴だったり。


そのまま庭に出たり、、、。その辺の境界線のようなものがないようです、、。


ここは、慣れないとどうしようもない、、。


おまけにお皿の洗い方は、やっぱりいただけませんでした。


泡ブクブクのまますすがず、ふきんでふき取っちゃうんですから、、。


はっきり言って、、、慣れました。今はその方法で洗ってます。


みんなそれでも元気だからきっと大丈夫。


人間ってなかなか死にましぇん!