昨日、日曜日。「母の日」。
土曜日、ひと仕事終わってほっとして…。からの、 日曜日、
「今日、母の日じゃん⁉」
がんばった自分にごほうび、ごほうび。
考えついたぷちぜいたくが、
「ジャンクなものでも、自分が、これ、食べたい❗」と思ったものを買い込む❗
そもそも、それを思い立ったのが「イトーヨーカドー」の食品フロアという、何か、ぜいたくとはちょっと無縁な場所?で、
考えついたのが、
パイナップルとか、ふだん、切るのがめんどうで買わないけど、「切ってあるやつって美味しいのかな?買って食べてみよう❗」
と、
バナナとかセール品の100円くらいのしか、買わないけど、台湾産のバナナとかはちょっと高いけど、もっと美味しいはず❗
とか、
ちょっとしたおかしとか、デザートとか、そんなにあれこれ買っちゃいけない、の呪縛をゆるめて、あれこれ買ってみた。
ぜいたくな品をあれこれ。とは違うけど、
自分なりに自粛してたものの、たがをゆるめて、というかたちのぷちぜいたく。
なんか、自分のやってることにくすっと笑えて、おかしかった。
ええ、パイナップル。おいしかったですとも❗
バナナはやっぱり、台湾産ですわよ❗
おかし、あれこれ買って、食べまくりましたよ❗
何か、自分なりのぷちぜいたく。
楽しみました。
今年、二人の子どもたちに「母の日に、きつねのかんざし、買ってください。」とおねだりしてみた。
二人とも安定して仕事を続けられているし、自立した(しつつある)彼らに「頼りにしていますよ。」感を伝えるためのおねだりだったわけだが、じきに届くであろう「きつねの一本かんざし」をとても楽しみにしている私である。
日曜日、雨が降りだす前に、ベランダの植物たちの世話もできました。
日曜日の朝の、サマーソングというばら。

月曜日、雨が上がった朝には、花びらが全部こぼれ落ちていて、雨の前に切って家に入れてあげればよかったと後悔…。
そんなこんなで、今日、月曜日は、行事も終わって、母の日も終わって、ちょっと、ほっとひと息の代休日。
お天気も良くて、しばらく会えていなかったお友だちと久しぶりの再会。
オープン間もない「道の駅いちかわ」で、すてきな時間を過ごさせていただきました。ありがとう❗お友だちさん❗
平日の午後だったせいか、人影も少な目な道の駅いちかわ。
自分としては、のんびりゆったりできたから、うれしかったけど、
人影、少なすぎないか?大丈夫なのか?
「道の駅いちかわ」
混んでれば混んでたでいやだけど、近くには散策できる水辺もあってよさげ。
また、行ってみよう。