にっぽん丸3日目 | 18トリソミーの子供を育てる

18トリソミーの子供を育てる

がんばって18トリソミーの娘を育てています。

パスワードを忘れてしまい他のアカウントに移動しました。以前のブログはこちら

本日の予定は長崎県上五島接岸。ツアーに参加したかったけど娘の車用のシートを運ぶのは難しく抱っこで乗るわけにいかないので不参加。雨があがったら岸壁周辺でも散歩しようと思っていた。

この日も朝早く目覚めるが妻の調子が悪そうなので朝風呂は自重。娘の注入を片付けて待つが復活せず。しかし島に囲まれたところを船が走り波が小さくなり少しは楽にはなってきたようで、ご飯は食べられんけど娘を見とくので朝食行ってくればと言われる。

シャワーを浴びてさっぱりし2階瑞穂にメニューを見に行くと7階春日はフレンチトーストだったので春日に決定。フレンチトーストはプレーンと紅茶の2種類。

春日の朝食はサラダとジュースや牛乳は自分で取りに行き、スープと選んだ卵料理とグリルドミートとフレンチトーストが出てきて、最後に果物とヨーグルトが出て紅茶やコーヒーの飲み物を持ってきてくれる。

サラダは食べずスープを飲みながら待つ。注文を聞いてから作るので時間がかかる。ゆっくり待つとついに注文したオムレツとソーセージとプレーンのフレンチトースト2枚が来た。

オムレツはおいしかったけど殻が入っていて残念。直径1センチくらいの大きい殻。オレは海老の頭や尻尾や殻とか秋刀魚なんかは骨まで食べるけど流石に卵の殻は食べられない。皿の隅っこに殻を残す。

フレンチトーストは好きで自分でも作るけどにっぽん丸のはむちゃくちゃおいしかった。パンが液にしっかり浸かってててふっくらしてるけどしっとりしてる。味付けも甘すぎてくどいとかなく上品。自分じゃ真似できないのでおかわりしたいくらい。後から来た人が紅茶とプレーンとを1枚づつ注文しててそんなこともできたのかと驚愕。

春日の朝食はパンケーキとフレンチトーストが交互なので次のフレンチトーストの日の朝食は春日で決定。とにかくおいしかった。

一人なので瑞穂にはしご。和定食一人前は無理なので洋食バイキングをいただく。サラダとパンを数種類とジュースと果物とヨーグルトとソーセージ。にっぽん丸は果物の管理が上手で出ている果物はよく熟していてどれもおいしい。キウィ、マンゴー、メロン、スイカなどクルーズを通して出たがどれもおいしかった。

ヨーグルトなら食べられるだろうとヨーグルトを持って部屋に帰る。妻の調子もだいぶ良くなったようでハンバーガー食べたいとのことでリドテラスまでもらいに行く。

リドテラスではハンバーガーとパニーニの持ち帰りを注文し、待つ間に日課の生ビールとショコリキサーをいただく。そろそろリドテラスの人にあいついつも飲んでんな、と思われる頻度。注文を受け取り部屋に帰るときに本日のパンが並んでいるのに気がつく。クリームパンとの表示があり魅力的な言葉に持ち帰りの袋2枚に2つずつ入れる。

9時頃着岸し、10時頃には妻もハンバーガーを食べられるほど元気になったので昼食前に船内を散歩。散歩前にもらってきたクリームパン2つをパクパクっと食べる。パンもクリームもおいしい。

岸壁からすぐの山に教会が見えた。ツアーに書いてあったけど上五島には何ヵ所も教会があるみたい。行ってみたかった。

雨があがっているのでご飯後に岸壁に降りることに決定。ただGoogleアースを見て知ってたけど徒歩圏内には何もない。だから岸壁に出店している店で買い物して、上五島に足跡を残して、にっぽん丸の写真を撮る、これが目的。そして散策のあとはアフタヌーンティー。

昼食は肉うどん(五島うどん)にいなり寿司。最高の組み合わせ。食べたあとは部屋に帰り小休憩。アフタヌーンティーに備えショコリキサーは休み。

船を降りるときは1階からのギャングウェイで船員さんが4人がかりで医療機器満載のバギーを運んでくれた。娘はオレが抱っこで降ろす。

上五島のパネルが設置してあったので撮影。家族全員でも撮ってもらった。

船尾に向かいつつ店を見て、船尾でまた撮影会。係留索のネズミ避けに猫の絵が描いてある。貨物船はただの金属の板だったけれどクルーズ船は遊び心がある。

陸で休憩し写真もいっぱい撮ったので引き返す。五島うどんを買おうと何件かあるうどんの店を見ていると試食を振る舞われた。試食なのににっぽん丸で食べたのと同じくらいの量。おいしかったので購入。あとは島で取れた魚とアオリイカを使ったテリーヌ、甘いものにかんころ餅。うまそう。

船に帰って14時半からのアフタヌーンティーに6階ラウンジ海へ行く。隅のテーブルでお菓子とお茶を待つ。本日のお菓子はシュークリームとカップケーキ。

シュークリームは皮がサクサクでクリームも好みの味。おかわりがもらえると思い静かに係りの人を待つ。給仕の人は来ない、かわりに楽器を持った人が集まってくる。

隅っこにだと思っていた場所がステージの真横でにっぽん丸のバンドAPPの演奏が始まった。懐かしのPOP SONGで娘によく聞かせる局ばっかりだったので娘もしっかり聞いていた。生バンドの演奏を間近で聞きながらのアフタヌーンティー、贅沢な時間。ただシュークリームのおかわりはなし。一人一皿みたい。

部屋に帰って娘をベッドに寝かせて休憩。そのあと夕食まで時間があるので大浴場に行く。大浴場から帰ってから心残りのシュークリームのかわりにクリームパンを食ってやろうと妻にクリームパンは食べたか聞くと食べたとのこと。メロンクリームパンだったと言われた。確かにメロンの風味がしたような気がする。おいしかったのでもう少しもらっておけばよかったと後悔。

今夜のドレスコードはカジュアル、娘の着替えと注入の準備をしてからオレは初日と同じジャケットに違う色のワイシャツに着替え2階瑞穂へ行く。

娘はご飯食べられないけど汁とかソースとかなら味見でき皿がないのも寂しいし残ったのはオレが食べるので乗船前に3人分の料理をお願いしていた。ただ乗船日に和食で味見できるのが少なく今日は娘のはいらない、と言ったのがずっといらないと思われたみたいで2日続けて2人分しか出なかった。別になくてもオレのを少し味見させていたので構わなかったのに、2日目の夕食でレストランの管理者が娘の料理が出ていないのに気が付いたみたいでこちらが恐縮するほど謝罪された。すごい謝罪されたのでやっぱりいらないですとも言えず3日目から3人分の料理が出ることとなる。

本日のメニューは和食。いちいち毎食のメニューと内容を書くのは面倒なので夕食と朝夕の一部のメニューは持って帰ったので食事の項目でも作って少ないけど料理の写真とメニューはそこにでも画像を貼って記事にするつもり。とにかく和食で魚介類が多かった。

この日の一番はハマグリの吸い物。普段オレは貝類はほとんど食べず汁も味見くらいしかしないけど今まで食べた中で一番おいしいハマグリで貝の旨味がよく出ていて汁を飲み干しハマグリも食べた。娘にもスプーンで味見させると明らかに反応が違った。娘は甘いのが好きでケーキのクリームやアイスをよく味見させているけどそれ以上の反応。表情が変わり声も出しておいしそうにしていた。そのあと出汁のきいたおいしい茶碗蒸しを味見させたけどハマグリの吸い物ほどの反応はなかった。娘は違いの分かる子だったみたい。

他にもアユの塩焼き、五目すしなど。

妻は魚介類が苦手で、娘は当然食べられない。ということで皿が次々オレにまわってくる。鮎の塩焼きは好物で骨まで3匹も食べられて満足。五目すしは具がおいしく、ただちょっと醤油を垂らしたい気持ちはあったけれど自然な味でおいしい。3人分出してとお願いした手前3人前完食。

おなかいっぱい、でもリドテラスでお約束の生ビールとショコリキサー。時間をつぶして本日のイベントであるビンゴ大会に行く。ビンゴ大会では賞品がもらえるとあってえらい熱気が。うちの家族では妻が見事にカレーをもらった。

ビンゴ大会の後は部屋に帰って娘のシャワーと注入と就寝の準備。不思議なことに全部終わるとちょうど夜食の時間なのでこれまたルーティーンとなった洗濯しながら大浴場で入浴し、2階瑞穂へ夜食に行く。メニューは豚汁と焼きそばと水まんじゅうと果物とジュース。これを書いていて1日目の夜食が豚汁ってしていたけれど違うような気がしてきた。1日目は何食ったんだろ?行けなかった2日目はそうめんとおにぎりだったみたいでおにぎり食いたかった。1日目の夜食のメインがなぞ。うどんだったかな?

いっぱい食い続けてお腹ににたまってきたので深夜の散歩。リドテラスから外に出て8階?の煙突周辺を歩いてみた。

夕食がきいたのか夜はお腹が痛くなった。