災害伝言板サービス | 愛をもって歩こう☆

愛をもって歩こう☆

“人間は 愛をもって歩く存在である”
 と聞いたことがあります

 私は時々そのことを忘れてしまいます
 それでも愛をもっている人と出会ったり
 日々のささやかな出来事が

 人はみな愛をもって歩く存在だと思いださせてくれます 


「災害伝言板サービス」というのを、ご存知でしょうか?


「災害伝言板」は通常は起動していませんが、大きな災害があったときのみ適用されるサービスです。


伝言ダイヤルを知っている方は多いようですが、「災害伝言板」はあまり知られていないようです。


伝言ダイヤルは、声を録音するので、データとして考えると大きくなってしまいます。


文字はデータとして一番小さいので、有事のときに一番確実に伝えることができるのは、


このサービスではないかと思います。


現在 docomo では、この「災害伝言板」を体験利用することができます。


(3.11の防災シーズンに合わせて2/1~4/1まで体験可能)


私も試してみました。


ファミリー割引など、一緒に加入している家族には、電話番号を入力せずに、


安否の確認をすることができます。またメールも自動送信されます。


ピンときた方は、実際に体験してみてください。


日頃からご家族、仲の良い友人に、「何かあったら私は伝言板に記してしておくね」と伝えておきましょう!


そしてケイタイは、いつもフル充電で!


もちろんスマホからも「災害用キット」から使えます。


しかも絵が出るのでスマホの方が使いやすいですね!



愛をもって歩こう☆
    「愛をこめて・・・なのだ」 わんわん