支援と情報 | 運の良い人・まる◎さんの感動日記

運の良い人・まる◎さんの感動日記

運がよくなる 願いが叶う 金運が良くなる ダイエット 成幸になる方法 神社巡り 郷右近丸彦

地震発生以降、様々な情報が錯綜する中で
的確な情報の収集に努め、

本日、UE代表世話人の智さん そして、事務局スタッフ皆で、
私たちが今何をすべきか 話し合っています。

その内容を、急ぎ皆さんにも共有したいと思います。


今回の大災害の情況を踏まえ、
過去、神戸で体験した 阪神淡路大震災での経験をもとに、
まずは 救援物資を集める呼びかけを進めようと思っております。


阪神淡路大震災当時、

●必要な物が、必要な所、必要な人 に届かない、

●報道で何かが足りないと放送されると、
全国から一斉に送られてきて、
善意で送った物資がだぶつき、
置き場の確保や処理などにも大変な労力がかかってしまった

・・・など

"的確なマッチングができていない"
ことで起こる問題が数多くありました。



そこで、ユナイテッド・アースでは、

「現地の声を聞くためのネットワーク」を構築する動きをはじめます。


まず、
メルマガ、メーリングリスト、Facebookなどで呼びかけ、
各被災地のリーダーをしてくれる人を集めます。

そして、

そのリーダーから、
その場で必要な物資を具体的に何が何個いつまでに必要か
をメールやツイッターで 位置情報付きで報告してもらい、

その情報をもとに、全国に援助を呼びかけます。

さらに、
現地に物資を運搬してくれる人を募集し、
直接、必要な物が必要な方々に届くしくみにします。



最後に、まず初めに 優先して集めたい救援物資について。

今、現地では電力の確保が難しく、携帯電話の充電なども
思う通りに行かない場所が沢山あると聞いています。

そこで、
先行して、現地のリーダーに使ってもらうための、
手動もしくはソーラーなどの充電機器を集めようと考えています。

具体的に詳細が決まり次第、またお伝えします!

※ご意見やアイデアがある方、ぜひコチラへお寄せください↓↓
shien@united-earth.jp


今こそ、ともにチカラを合わせ、乗り越えていきましょう!
よろしくお願いいたします!



--