Toka !!で撮影してもらっちゃいました !! | 運の良い人・まる◎さんの感動日記

運の良い人・まる◎さんの感動日記

運がよくなる 願いが叶う 金運が良くなる ダイエット 成幸になる方法 神社巡り 郷右近丸彦

昨日、約本に地をかけて
Toka !!交換をしてきましたよ。


Toka !って何か?

Toka!!はあなたが提供できるサービスを相手のサービスと等価交換する仕組みです。
起業家や個人事業主にビジネス革命を起こしています。


オフィシャルサイトはこちらです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://to-ka.biz/



そのToka !!交換の契約を1月8日にしたのですが、実際にサービスの交換を
昨日15時からスタートして、22時くらいに終えたのでありました。

で、さらに、その交換の後に、ボクは自分のたまった仕事をするために
オフィスに出て、朝まで仕事をしていた、というわけなんです。





Toka !!については、いろいろと語りたいことがたくさんあるのです。



昨日、Toka !!をした相手は、限無(げんな)くんという若者です。

なんと、本名だそう !!

彼とは、Toka !!オーナー養成講座で知り合ったのでした。

つまり、お互いにToka !!のオーナーという立場にあります。



ボクがToka !!で欲しいと思っていたサービスに、ボクのプロフィール写真を
撮ってもらうこと。というのがありました。

ボクの顔写真は、いろんなところでネットで露出しているのだけど(笑)
こくこくと、イメージが変わるので、旬の自分のイメージを押さえておきたいと
思っていたのでありました。
それから、きちんとビジネスユースに使える写真も欲しいよね。というのが
ボクのニーズ。


で、限無くんのToka !!サービスの一つにプロフィール写真を撮ります。
というのがあったのです。

ぴったり !!
その価格が
3万円。

本人いわく、セミプロなので、この価格です。と言う。
まぁ、完全本職の写真家ならプロフィール写真を撮ってもらったら、安くて
5万円、10万円以上はざらである。

でも、この際 !!
と思って頼んでみた。


では、ボクの提供するToka !!は何か。
彼のニーズに合ったサービスは、ボクの特殊コネクションで案内する㊙ツアーである。
これがちょうど3万円だった。


この㊙ツアーって何ものか。

ボクは、ボクが主催するセミナーの一つとして「超一流の人脈のつくり方」という
テーマの講演をしているのだけど、その超一流の人脈のコネによって知り得た特殊な場所や人物をいろいろ知っているのであります。

その説明をした。



で、Toka !!商談が成立し、15時からボクが希望する新宿をロケ地として、
約3時間たっぷり撮影をしてもらったのでした。
彼が使う機材は、メインはライカである。
しかも、たぶん昨日の撮影だけで、約500カット近く撮ってくれた。

おもしろい写真がいろいろ撮れたので、それは、また後ほど公開しようと思う(笑)



で、その後、ボクが案内するツアーがはじまる。
まずは、新宿でボクが知っているディープな食事どころで、軽く夕飯を食べる。
ディープだが、安い。
この後、本格的に案内する西麻布と麻布十番では、ご飯食べると高くつくので
安上がりにしておこうという配慮である。

あ、そうそう。
この㊙ツアーだが、ツアーのインストラクター代が3万円であり、実費は割り勘である。
だから、相手の懐事情も考えて、相手のニーズに沿いながらツアーをしたのですよ。
今日は、割り勘で一人5,000円くらいで納めたいと、ボクは考えた。


まずは、一番先に行く店は、完全隠れ家の会員制、レストラン&バーである。
西麻布にある。
一軒家を改築した会員制の店で、住宅街にあるために、まずはわからない。
どんなお店紹介の情報誌にも掲載されていない。
それどころか入り口がロックされているので、会員しか中に入れない。
なにせ普通の一軒家を丸ごと内装改築した店なのだ。


中に入ると、あーら不思議。
かなりアバンギャルドな異空間が広がっているという店だ。
かなりかっこいい。

ここは、19時から夜の3時までやっている店で、芸能人もよく来る店なのである。
ボクは、この店がオープンした時からの常連で、オープン当時は1年でよく通った客のベスト3に入っているほど通い詰めたのだった(笑)

ここで、誰でも知っているPOPSのYさんに出会ったり、今年のNHK大河ドラマの音楽プロデューサーであるYさんなどと出会ったのであった。

まあ、ここでワインを一杯だけ飲みながら、2人であれこれと面白い話をする。


次は、この店を紹介してくれた、ボクの大好きな人物に会いに行く。
油井さん、というかなりかっこいいオヤジだ。

この人、何者か。
話すと長いのだが、夕日評論家であり、黒沢明監督の「影武者」で徳川家康役で
デビューした後、すべての黒沢作品に出演し、最後には主役までなっちゃった人である。
ユーミンと凄く仲が良いんだな、これが。
この隠れ家バーにボクが大好きな友人で超センスの良いキャラクター作家の
ルコラ・ニコラを連れていっていた時に、油井さんと出くわす。

お、郷ちゃん、こっちきなよ、紹介するからさ。
といって、紹介されたのが普段着のYさんであった。


限無くんは、Toka !!を実際にやりとりする過程で、彼の写真を見たり、彼の
クリエイティブに体する姿勢をメールでやりとりしたりしたので、信用できる
と思っていた。
だから、ただ、㊙ツアーをするだけじゃなくて、油井さんがいたら紹介してもいいな、
と思っていたのだ。

こういうホンモノの人は、きちんとした紹介者がいないと会ってくれないし、
その後もとりあってくれない。
でも、ボクが紹介すれば、郷ちゃんの紹介なんだから、おもしろそうだからつきあってやるか。
となるのである。


つづいて、二件目のバーは、これまた会員制のワインバー。
当然一元さんは入れない。
ここもまた、いろいろな芸能人やアーティストがプライベートで来る場所だ。
これまた国民的に知名度の高い、俳優さんでありアーティストのKさんなんかがお忍びで
一人でじっくりワインを飲んでいたりする。
プライベートで来るのですよ。

ここは、美人のママさん兼オーナーさんが一人で切り盛りするバーなのだ。
その小さなスペース間がいい。

そして、このママさんが、なかなかスピリチュアルな人で、ここで願い事を
願い事が叶っちゃう、といういつわがあるバーなのである。

ここでも、ワインを一杯だけ飲んで、会話を楽しんでおしまいとまする。


最後は、麻布十番でボクが15年近く通い続けているへんてこなバーを案内する。
今日の予算をオーバーするので、店だけ案内して飲まずに帰る、という
特殊技を使った(笑)
ここは会員制ではないけれど、はじめてだと入りづらいバーなので、ボクが
限無くんをマスター兼オーナーのコーン・ショネリーを紹介する。

ショーン・コネリーではなく、コーン・ショネリーである(笑)
でも、このコーン・ショネリー。
本当にコーン・ショネリーとしかいいようがない(笑)
ショーン・コネリーのかっこ良さを持ちつつも、ショーン・コネリーが風邪を
ひいてしまったようなとぼけた味がある。
今まで、コーン・ショネリーを紹介して、外したことは一度もない。
そのくらい、秀逸なへんてこなオヤジである。


次から限無くんが来た時は、よろしく頼むね。
と、言っておいた。

おう。郷さんの紹介だからな。と重くうなづく、コーン・ショネリー。


こういう、信用の上に成り立っている紹介をしていくのが、ボクの㊙ツアー
なのである。


3万円が安いか高いか。
けっして高くないと思うよ。



というか、このサービス自体、Toka !!をおもしろく広めたくて考えたボク独特の
サービスなんだな。


Toka !!って、こんなこともできるんだ、ということを証明したかったのさ。


さて。このToka !!、興味をもった人は、ぜひ一度軽いToka !!会に参加してみては。

1月24日(月)19時から青山で行われます。
ボクも出席するよ。

http://to-ka.biz/xoops/modules/eguide/event.php?eid=186&caldate=2011-1-24


ぴん !! と来た人はぜひ参加してみてね。