乱読。新たな気づきと課題。 | 運の良い人・まる◎さんの感動日記

運の良い人・まる◎さんの感動日記

運がよくなる 願いが叶う 金運が良くなる ダイエット 成幸になる方法 神社巡り 郷右近丸彦

昨日、今日は、ちょっと体調不良のため自宅静養中。

たまったメールの整理をしたり、今週末イベントの告知などをしていましたが、

その合間に手当たり次第に本を読みまくってました。

すでに一度読んだ本もあるし、借りてきてはじめて読む本もあり。





二つの真実
船井幸雄
ビジネス社

この本は読み直すのは三度目。
だいたいのことは頭に入っていたつもりだが、読み返すと新たな発見がある。
今、地球上で何が起こっているのかを知るためには読んでおくと役に立つ
情報が散りばめられている。
船井先生本人が、ご自分で「この本だけは読んで欲しい」と明言をした
近年に書かれた決定版と言っても良いだろう。




BASHAR
ダリル・アンカ 喜多見龍一 
VOICE

この本は今からちょうど15年前に手に入れて読んだ本だ。
「バシャール」の存在はその時知ったのだが、そういった存在が実際にいるのかどうか判別つかなかったし、自分にはあまり関係のないことだ、という印象も受けた。興味深くはあるが、判断停止状態。
それが、昨年あたりから急速にこの「バシャール」のキーワードをたくさん耳にすることになる。
須藤元気も「バシャール」を意識しだし、本田健さんすら「バシャール」の本を書こうとしているという噂を耳にした。
先の船井先生の「二つの真実」にも「バシャール」が登場する。
ちなみに「バシャール」とは何者か。
地球外の生命体でヒト型宇宙人。地球よりも文明が進化した星におり、地球を7度目のアセンション成功させるために、地球人の中でも意識の覚醒している人物に情報を与えようとしている存在だ。
ちなみに神ではない。身長150cmくらいで髪の毛はなく、頭と目が大きい外見をしている。体毛はなく身体の色は銀色に近い灰色。最近テレビコマーシャルでも良く目にするタイプの宇宙人である。




勝ち組の共通項
南部恵治 
扶桑社

南部さんのこの本。「運」をつけるためにはどうしたら良いか、という南部さんが体験した77のノウハウが掲載されている。今日はじめて読んだ。
が、ほとんどのノウハウをボクはすでに知っているし、実行しているので、
あまり読むべきところはない、という感じ。
時々確認するためにパラパラとめくるだけで良いかな。




手ばなす技術
伊藤守
 講談社

この本に書かれていることは、とても示唆に富んでいる。
具体的なチェック項目もあるし、ウィットあふれるエピソードも挿入されている。
自分の行動を見直す指針として、どきっとさせられることが多い。
「捨てる」こと「整理」をすることは、今の自分の最大の課題である。
読むのは三度目だが、時々読み返してセルフチェックをした方が良いな、
と再び感じた。
これは、課題にしなければ。




女はなぜ突然怒り出すのか?
姫野友美
 角川oneテーマ21
初めて読んだ。面白い。医学博士で心療内科医の著者が、脳のメカニズムを
詳しく時ながら、女性がどう判断し、何を感じているのかを解説した本。
男性と女性はまったく別の生き物であることを前提に、男性は女性の心の
メカニズムを知った上でコミュニケーションを取った方がいいよ、ということを教えてくれる本。
最近、これに類推する本、女性を理解する上での心理学の本を数册読んでいるのだけど、今まで自分が女性とのコミュニケーションで失敗したことの意味がようやく理解できるようになってきた。
モテる男になるためには読み返した方が良い本だな。