不思議な集まり「のもう」潜入 !! | 運の良い人・まる◎さんの感動日記

運の良い人・まる◎さんの感動日記

運がよくなる 願いが叶う 金運が良くなる ダイエット 成幸になる方法 神社巡り 郷右近丸彦

昨日は、アメブロで知り合った田代さんの

「のもう」の会に参加させていただいた。


実は、「のもう」という会でどんな人が集まるのかも判らないし、それどころか主催者の田代さん自身とも
実際にはまだ面識をもったことがないのであった。

でも、事前に田代さんとはアメーバ経由だけではなく、PC上のメールで情報交換などもしていたため、
怪しい人(??笑)ではないことをある程度確認してあったので、それほど心配はしていなかった。


行ってみて思った感想である。


時間通り会場についたのだが、7時から開始といってもさすがにその時間で来ている人はまばら。
ほとんどガランとした空間に、ほとんど立ちっぱなしで缶ビールや缶カクテルを軽いつまみと共に
開けるという趣向。
参加者を紹介するとか、自己紹介タイムがあるワケではない。
BGMはかかっているけれど、それもラジカセレベルのものだから、人が多くなってくれば音楽が
かかっているかどうかもわからないくらい。


ボクは「のもう」というテーマにもかかわらず、なんと禁酒をしているものだから、酔っぱらいも
しないので、場がもちヅラい。


普段の仕事がイベントを企画したり仕切ったりする人間なものなので、
正直「こんなんで大丈夫かなぁ。。」とも思った。


でも、結果的に言うと、これはこれで良いのであった。

というか、目からウロコ。
なぁるほど、こういう方法もあったのか、という感じである。


完全なる「放置プレイ」。
参加した人の自主性にすべてゆだねる。

そりゃそうである。
会費があるワケではなく、すべてタダ酒なのだから、文句を言う奴がおかしい。
もちろん気がきく人は、お酒やつまみなどの差し入れも持ってきてくれている。

というか、ここまでお膳立てをして、タダのお酒を大量に用意してくれた田代さんにはいくら感謝しても
足りないくらいである。
こんな機会を提供してくださって、ほんと、感謝であります。



ここで出会う人は、ほとんどの人が初対面。
名刺交換をしている人もいれば、名刺自体をもってきていない人もいる。

それでも、人が集まっている。

最終的には、約70名もの人が集まったのだそうだ。
瞬間的には、室内はぐっちゃぐっちゃに混んでいて、話声も聞き取りづらいくらいににぎわった。
構成メンバーは男性6割、女性4割といったところか。

これは、すごいことでもある。


何に期待して集まったのか。
ビジネスではないな。
新しい人との出会い、ということだろう。



ボクは15名ほどの男女と名刺や携帯情報を交換した。
それ以上、多くの人と交換しても、わけがわからなくなるので、こんなものでよしとした。

その中で、あ、この人はまた合いたいな、という人が数人みつかった。

通常、交流会などに出た場合、100名参加者がいる交流会でなら、1名から2名、ぴんとくる人に
出会えたら成功だったと思え、というアドバイスがある。
それでいえば、タダ酒を飲ませていただいて、新しい人に出会えたのだから、充分すぎるほどの
収穫があったといえる。


この機会を作ってくださった、田代氏に、感謝である。


ちなみに、田代氏も自身のブログで昨日のことを紹介してくれています。

http://ameblo.jp/nomou-nomou/


次回も、ありますので、興味のもった方はぜひ参加してみてくださいね。