人生冒険企画塾 プレ版 ホットテンションで発進 !! | 運の良い人・まる◎さんの感動日記

運の良い人・まる◎さんの感動日記

運がよくなる 願いが叶う 金運が良くなる ダイエット 成幸になる方法 神社巡り 郷右近丸彦

昨日は、長年ボクが暖めてきた企画である

「人生冒険企画塾」のプレセミナーが開講された。

実質上、はじめての「人生冒険企画塾」であるから、第一回とも言えるのだが
さらに様々な趣向を凝らしたいという思いもあるので、昨日の位置づけはテストも含めた「プレイベント」という位置づけにしているのだ。


会場は、北参道にある「ブックマークス」というサロン型の会場をほぼ貸し切りで使用した。



感動プロデューサー  郷右近丸彦のプロデューサー日記


感動プロデューサー  郷右近丸彦のプロデューサー日記


感動プロデューサー  郷右近丸彦のプロデューサー日記






この会場は参加者と講演者が一体感を共有するにはちょうどいい感じの広さである。
30名の限定定員が満杯の状態だったが、適度な緊張感と、リラックス感が織りなすとても良い空気感に満ちた濃厚な時間を創ることができた。


金曜夜の7時30分からのスタートであったが、期待感もあってか早い方では1時間前から会場入りされはじめ、開演30分前には半数以上の参加者が到着していた。
多くの方が期待をしてくださっているという手応えを感じ、主催者としては
とても励みを感じる。

今日は楽しくやろう。
参加したみなさんに、グッドバイブレーションを受け止めてもらい、
全員ハッピーで豊かな気持ちに満たされた状態で帰っていただける様にしよう。
それが、まさにボクからのGIFT にしよう。

19時30分。定刻の時間が近づく。
まだ申込者のうち、数人は会場入りしていない。
けれども、すでに90%の方が会場入りしている。
ここは、定刻どおりオンタイムでスタートをすることにした。

ボクはプロのプランナー、そして時にはイベントのディレクター、そしてプロデューサーとして、今まで数100回以上のイベントに関わってきた。
特にセミナーイベントのようなものは、定刻どおりに始められないことも多い。
しかし、今回は、会場入りした方の表情、空気感を読み取り、オンタイムと判断した。

定刻通りの合図を告げると、後ろで見ている濱田先生が頭上で手を大きく丸にして合図をしてくれた。
よし。判断はばっちりだ。


定刻どおり始めるが、遅れてきた人が遅れを感じないように、5分程度のアロアンスを持たせた構成にしてある。
最初は注意事項、本日イベントの流れからはじまり、まずアイスブレイクとしてゲームを行う。これはボクが考案したゲームで、「らくがお」ゲーム。
誰でも知っている著名人の顔にらくがきをして、その人が誰かを当ててもらうクイズである。らくがきは厚化粧になっていて全部で4枚のレイヤーに別れている。答えが分からなければ、次々にめくっていって、だんだんらくがき化粧が薄くなるという趣向だ。

このゲームをすることで、
「人生冒険企画塾」とは、今までよくあるセミナーと違い、おもしろくて笑えるセンスがある「学び」の場であることを印象づけるのが狙いである。


そして塾長であるボクから「人生冒険企画塾」でどんなことを学んでもらいたいのか、そして、そのために具体的にどんなプログラムが用意されているのかを説明する。


今回のボクの持ち時間は30分。
もちろん、ボクだけで2時間でも3時間でも講演するだけのネタはある。
けれど、今回は特別ゲストによるセミナーがあるので、それをメインに立てるために自分は前座に徹する。

前座の話として、ボクが用意したのは、郷右近丸彦が実際に体験した話を通して、
「夢を実現するため」「感動を引き寄せるため」のキーとなるポイントを毎回
ストーリー仕立てで披露することにした。

今回は、ボクの代表作のひとつでもある「銀河鉄道999」の話である。



感動プロデューサー  郷右近丸彦のプロデューサー日記

感動プロデューサー  郷右近丸彦のプロデューサー日記


平成9年9月9日に、銀河鉄道999をJR東日本で発進させた。
岩手県盛岡駅から発進し、銀河地区と呼ばれる地区「雫石町」に向かうイベント列車である。この列車には松本零士先生、主人公鉄郎の声である野沢雅子さんも乗車した。
JRでは、今世紀最初で最後であろうこのタイミングに、999円の記念キップを発売した。この模様はテレビ、新聞、雑誌、等で全国区で報道されたので覚えている方も大勢いると思う。
このイベントを企画して自ら陣頭指揮をとったプロデューサーがボクだったのである。



イベントは、9年9月9日だけではなく、その日をはじめとして約2ヶ月間、
原画展を行った。
その期間中に会場に来場された方には、この無期限パスがもれなく配布されたのである。



この話をベースに、「夢を実現するにはどうしたらいいか?」
という話をさせていただいた。

夢を実現させようとすると、必ずといっていいほど壁が立ちはだかるもの。

その壁を乗り越えないと、夢は実現しないのだ。

では、どうやってその壁を乗り越えれば良いのか?

それは「智恵と工夫で乗り切る」のである。

で、その智恵と工夫。一人の頭でできない場合もある。
その時、どうするか?

その時に、助けてくれる人が現れるのである。

ところが、この助けてくれる人は、自分の夢に「ビジョン」がないと現れないのである。
そして、あきらめないで、走り続ける覚悟と体力がなければ夢は実現しないのである。


と、こんなことを実例を示しながら話をさせていただいたのであった。





続く、メインゲスト講師のセミナーは、日本でスピーチの仕方を教えたら
no.1の濱田幸一先生である。
最初は、ちょっと緊張気味の会場も、説得力のある話、おもしろくて笑いながらの内容に引き込まれ、どんどん会場はヒートアップしていく。


帰りに参加者にアンケートを書いていただいたのだが、こんな感想もいただいた。

Presentation Skill のセミナーは数回聞きましたが、今日が一番新しい発見とエネルギーをもらえました。ありがとうございました。
[小川さま ※掲載許可本人より確認済み]


感動プロデューサー  郷右近丸彦のプロデューサー日記

感動プロデューサー  郷右近丸彦のプロデューサー日記

感動プロデューサー  郷右近丸彦のプロデューサー日記


感動プロデューサー  郷右近丸彦のプロデューサー日記


感動プロデューサー  郷右近丸彦のプロデューサー日記


セミナーはどんどんヒートアップしたが、1時間30分で終了とする。


そしてこの後に、本日の大切なハイライトを迎える。

これが、ボクのもっとも伝えたいメッセージだった。


一番感じて見つけて帰ってほしいのは、

みなさん一人ひとりが主役であること。

人生の主役は、あなたです。

そして、この会場で同じ空気を感じ、共有することができた素晴らしい人たちと、できる限り触れあって下さい。

もしかするとビジネスのパートナーが見つかるかもしれません。
人生のパートナーだって見つかるかもしれません。

その、限りない可能性の場を創っていくのが「人生冒険企画塾」なのです。






この後、会場内の熱気は大ブレイク !!
どんどんどんどん、エネルギーがエネルギーを呼び集め、ぐるぐる循環していくのが見える。
いいエネルギーのバイブレーションが渦巻いている。


結局、このセミナー。
一度お開きを入れたものの、夜11時になってもなかなか参加者が帰る気配なし。

最後は、ちんちんちん !!
と鈴を鳴らし、「もう今日はおしまいです !! 帰りますよぉぉ !!」と
会場から追い出すことに(苦笑)


時間が経つのも忘れ、みなヒートアップしたまま帰途に着いてもらった。




さて。
次回の人生冒険企画塾。

さらにパワーアップしたものを用意しようと思う。

今回、参加できなかった方はぜひ自分で体感してもらいたいと思う。

でも、限定人数。
すでに次回の予約も10人近く入ってしまった。
早めの予約をお勧めします。


人生冒険企画塾 案内と申し込みフォーム


http://wondertalk.jp/indexgogogo.html