冷え対策!生姜を蒸して干して粉にしました | 午 後 の ほ う じ 茶

午 後 の ほ う じ 茶

Welcome to gogo no houji cha 's spiritual blog !

 

いつも数日間天日干しした生姜をすりおろして、冷え対策として紅茶に入れていましたが、蒸して干した生姜の方が体が温まると知り、手作りしてみました。きっかけはUCOさんのYouTubeです。

 

ミルは商品によって上手く粉砕できる食品が違うとの事で、きちんと粉にできるか心配だったのですが、KOIZUMIの安いKMZ-0401のミルミキサーで割と大丈夫でした。

 

干したしょうがの場合繊維がひっかかるのが問題との事で、あらかじめハサミで細かくカットしてからミルに入れて粉砕しました。綺麗な細かい粉にはならなかったけれど、私的にはこれでOK。いいミルサーは高いので…

 

今回初めて知ったのは生姜を摂るのは朝から昼までにしたほうがいいとの事。夜だと交感神経が興奮してしまうそうです。中国のことわざでも夜に取らない方がいいとあるそうなので、お味噌汁の鍋にはもうそのまま入れない事にします。

 

ちょうど作りやすい分量はイオンの生姜2袋位かも。今回は1袋だったのでまた近々作る事になりそうですコーヒー