広島ぼっち旅2日目④尾道 | (平成二十7年版)

(平成二十7年版)

ブログの説明って何デスカ?

鞆の浦を後にしますショボーン
13:28発です。


ここに着いた時のバス停とは道を挟み反対側にバス停があります。
だけど、このバス停にバス停まるのではなく、
バス停から5メートル程左(進行方向側)の屋根がある場所に、バスが停まります。
でも、ここ、バス停のすぐ近くにきれいそうなトイレがありました。
この電車に乗れればいいなーって感じ。
雨でなければ、他のお寺や神社へ行ってみたり、
もうちょっと脚を延ばして景色を見たかったところですが、
本当に本降りでさ雨
だけど、トイレを我慢していたので、
無性にトイレへ行きたくなり、
福山駅のトイレ、
正しくは、バスのロータリーにあったトイレに入りました。
公衆便所ってちょっと避けたいけれど、
普通にきれいでした!
そしてすっきり!
なので、乗ろうと思ってた電車には乗れなかったのです
予定時刻は過ぎました
が!!!
迷惑行為により、
電車が5分遅れた!知らんぷり
ので、予定していた電車には乗れました。
やっぱり日頃の行いよね~指差し
山陽本線 糸崎行きです。
グラサン電車を降りました。
バスに乗って移動しますバス
↓これに乗るのだね。
ロープウェーに乗るよんカチンコ
↑上の写真の上のビルがロープウェー乗り場。
その裏からエレベーターで、ロープウェーに行くのですが。
エレベーターにこのようなポスターが貼ってあったので、
1枚写真を撮ったわけですよ。


なんのキャラクターとか知りませんよえー
エレベーターが止まったのは知ってるけど、
もう一枚位撮れるだろうと、
何気にエレベーターのドアを振り返ったら、
ドアが開いていて、エレベーターのスタッフの若い女の子がいましたよびっくりびっくりびっくり
マジかよ、私ヲタクに見られたじゃん。
聖地巡礼してるように思われてるじゃん。
もう一度言いますが、なんのキャラクターか知りません。
ま、素知らぬ顔でエレベーターを降りてロープウェーに足早に乗り込むしかなかったです。
ロープウェーには、私を含め4組ほどでしたが、
うち2組はカップルでした。
 ↓ロープウェーの車窓から。
富士通提供です
尾道水道
(尾道水道ってよくガイドブックで見掛けた言葉だけど、
なんぞや???赤ちゃんぴえん)
数分で、山頂駅に到着拍手
降りたら、
ちょっとガスが出てた。


売店に掲げてあるソフトクリームを食べた。
食べている人がいたから。


ただのバニラじゃね?
な色でしたが、
ちゃんと
瀬戸内みかん
レモン
どちらかの味がしましたよ。
ちゃんとね!
小さな声でしか言えませんが、
どちらを注文したのか、
1ヶ月も昔の話だから覚えてないんです泣き笑い泣き笑い泣き笑い
でも、山頂のガスの中でいただいたソフトクリームは、 
乙な味でございました。
ちょっと寒かったかも。
因みに、写真の上の方に浮かんでる白いくるくるてるのは、
登れます。
階段だから、登りませんでした。
折角売店まで来たのに、また山頂駅に向かってしまう。うん。
ソフトクリームを食べてると、中学生かな、男の子達の団体がワチャワチャしてやってきました。
卒業旅行なのかなぁ?
そして、売店の張り紙
撮影して、


そう!
迷子にならないように、
この撮影したものを見ながら山を降りるのだ!!!爆笑
↓山頂から見下ろすと見えた、


有名な
尾道市立美術館
猫好きならみんな知っているであろう、
この美術館には、近所で飼われている、
黒猫のケンちゃんが警備員と遊ぶためにやってくる美術館なのである。



さて、
山を下るか。
ここ、くぐった。


山を下りながら、 まず向かうのは、
千光寺。
でも、写真があまりなかった。
↓千光寺の裏手にある観音様?
や自分が生まれた干支の前で手をあわせたり。
そして、リラックマのおみくじ300円。
千光寺でちょっとくつろぐ。
御朱印も直接書いていただきました。
数人待ってました。
猫の細道に行きたいですが、
今いち千光寺を抜ける道がよく分からず、
階段を登ったり降りたりネガティブ
そしたら、お寺の関係者とすれ違ったので教えていただき、
ま、進んでみる。

よく分からないが。。。