広島のぼっち旅1日目③夕呉クルーズ | (平成二十7年版)

(平成二十7年版)

ブログの説明って何デスカ?

そう!

私は一人でクルーズをするのです!

最初、このクルーズをしったのは、

本屋で購入した広島のガイドブックで、

わたしは潜水艦とか自衛隊の船に乗れると思っていたんですよ。

浅はかな考え

でした。。

普通の船だと知ったのは、予約後でした。

さて、


柱に並んだ順で乗船でした。

整理番号とは、

ただ何人乗船するか会社側の、乗船人数の為の整理番号でした。

なので、

視界を遮られることがないような座席で船を見たい!

何でも一番にならないと気が済まない!

って方は、

受付を終えたらすぐに柱に集合しないとね。

10数人のグループもいましたし。


集合したら、

更に二列に整列し直し、

更に更に、

列が長くなったら、

①番前の人の横から並び

その1番目の人から順にスタッフの後ろをついて行って乗り場に移動。

この団体行動、学生時代以来じゃね?

いや、オフイベとかで列には並ぶが、

スタッフにそのままくっついて行くってのはそんなに泣き笑い





結局自分、30番目位に乗船したと思います。
17:22頃でした。

座席は自由席です。
旭日旗
は自由に手にとって良いらしく、
みんなで振るらしかった。
いや、
みんなで同じ行動するのかいチュー
面白いようなそうでないようなちょっと不満



夕呉クルーズ晴れお月様夜の街
開始!
夕暮れ、
それは季節によって、
それに日によって違います。
なので、クルーズの時間も違うのだ!
日の入り時刻の30分位前に出港なのだ!!!!
そうなのだびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


めっちゃ、写真や動画を撮りましたが、
人の顔も沢山撮れました爆笑


凝視凝視凝視凝視



↓こちらの写真ですが、ここが
戦艦大和
を造った場所です。
見辛いかと思いますが、
建物の右の方に「大和のふるさと」と書いてあります。
しかし、国と国との戦争。機密事項が多数存在するご時世。
大型の船を造っていたら周囲に知られてしまう。
なので、布?か何かで覆って、
大和を造った
のです。だそうです。
尚、戦艦大和が出来上がるまで丸々4年
かかりました。





↓造船中。
デンマークからの発注で、コンテナ船です。



↓夕暮れと呉をかけて、
夕呉クルーズとはうまく言ったものです。
夕焼けを観ているとな情緒不安定な私は涙が出そうになります。




輸送船 くにさき







練習艦 かしま
↑茨城県 鹿島神宮から由来する
「かしま」
戦艦鹿島 などに続いて、かしまとしては3代目。
東日本大震災の時に応援しに行ったりもして、
日本一周や、
今月から半年間世界中の海を巡る遠洋航海に旅立つとのこと。




掃海母艦ぶんご





↓護衛艦 さみだれ


どこをどう船が走ってるのかよく分からくなってきたし、たくさんの
潜水艦や船があり、同じ船なのかなんなのか分からなくなってきてました。
でも、 ↑こちらの護衛艦 さみだれ


たぶんこの、さみだれかな。
ソマリアなどに行ったそうです。
海賊とか紛争とか色々怖い。



↓潜水艦 4/5は沈んでるんだって。