京都一人旅 一日目 ⑦夕御飯 | (平成二十7年版)

(平成二十7年版)

ブログの説明って何デスカ?


ホテルに戻ってチェックイン!

0になったスマホと買ったばかりのモバイルバッテリーを暫く充電する。


そして、

夕御飯を食べに行く。


ホテルに戻る時に数名の行列が出来ていたお店。

しかもとてーもありがたいことに、

宿泊ホテルのすぐ裏!


麺屋 聖



自分がこのお店に着いた時には、
私の前に5人程並んでいて、
全員女性ニコニコ
しかも一組を除いて、みんな一人ずつ。
だから、 
抵抗なく、
初めての一人ラーメン屋さんも入店できましたラーメン


ラーメンの種類は3種類で、
私が注文したのは、
淡竹 HACHIKU 
3種類とも竹種類の名前でした。
トッピングは、
煮玉子、そしてメンマ(3本)。
因みにカウンターに案内されましたが、 こちらも女性ばかり。
あたしのあとに隣に座った女性(たぶん私の後ろに並んでいた)も、
煮玉子をトッピングしてました。

淡竹のスープは、牡蠣、あさり、しじみの醤油ベースです!
なんかね、
こういうスープ初めてだったけど、
後から思い出せば、
貝独特の旨味が、しかも3種類の貝の香りもそれぞれ味わえて、
忘れ得ない味でした。
普段の私は、味噌ラーメンとか豚骨とか結構ギトギト濃いのが好きで、
しょうゆラーメンとか注文はあまりしないのですが、

この淡竹ラーメンは美味しかったです!
メンマも、スライスではなく、
竹の子の先穂なのかな?一本物は初めてだったので、
こちらもトッピングにしました。
工場で作りました~って感じの味が染み込んで濃く軟らかいメンマではなく、
作りましたっ!って感じに感じたメンマです!
食感も良くて満足です。

レシートはなかったな。。。

お店を出たのは19:57
まだ早いね。


ホテルの部屋の窓にへばり着いて、
ようやく見えた京都タワー



コンビニで買ったアイス
スキズも食べてるかなぁ?って期待を込めながら食べる




下鴨神社で購入した、
クリアファイル





貴船神社で購入したステッカー3セット