2016 日本ダービー 回顧 | POG is the spice of life !! 

POG is the spice of life !! 

Paper Owner Game(POG)と競馬をメインに気分次第に綴っております。

今年のダービー馬の称号はどの馬に輝くか
今年のダービー馬の称号はどの馬に輝くか posted by (C)M-Kou

 

 

先日 展望記事 を書きましたが、ダービー結果はご存じの通り・・・

 

 

◎ ディーマジェスティ 3着

○ サトノダイヤモンド 2着

▲ マカヒキ 1着

△ リオンディーズ 5着

△ エアスピネル 4着

× ヴァンキッシュラン 13着

× レッドエルディスト 9着

 

 

と、なりましたひらめき電球

 

もう少しタフな展開になっていれば着順に変化があったとは思いますが

本命◎が馬券圏内に入ったので最低限恰好はついたかなとは思いますニコニコ

 

 

では各馬のレースを振り返ってみますサーチ

 

 

~ ディーマジェスティ ~

1枠を蛯名騎手がどう活かすかに注目していましたが1コーナーに入る迄に

内から3頭目程のコース取りを選択。中段に位置取り、サトノダイヤモンドと

マカヒキを見ながらレースを進めるも、そのポジションから2頭を交わせず

3着でゴール。平均ペースで流れたのもあるがキレではマカヒキ&サトノに

は敵わなかった。

 

 

~ サトノダイヤモンド ~

スタート良くそのまま中段へ位置取りマカヒキ&ディーマジェスティの前で

競馬を進める。直線も余裕を持ってエアスピネルを交わしたが200m付近で

マカヒキに瞬発力の差で前に出られ、最後までファイトバックするもハナ差

届かず。あれほど綺麗に真っすぐ走る馬が右に寄れながら走っていた姿に

疑問もあったが、落鉄していた様でその影響が結果を左右したとも言える。

 

 

~ マカヒキ ~

スタートもこれまで程遅くなく、中段の競馬しやすいポジションで皐月賞と違い

ディーマジェスティの前を取った。巧くロスなく内を走り最終コーナーで加速で

外目に振れるのを利用しエアスピネル後方へ、サトノが右に寄れ出来た横の

スペースを取りスパートし最後ハナ差凌いで優勝。輸送したのにプラス体重

スタート克服、サトノダイヤモンドの思わぬ不利等を考えると、最も運のある馬

が勝つと言われるダービーを、勝つべくして勝ったと言える。

 

 

~ リオンディーズ ~

朝日杯を勝った事が一つのポイントだったかなぁとも思える後方策。

ノビノビ走らせればと思っていたが、タズナを絞ってこのポジションを取りに行った

時点で個人的に勝ちは無いだろうと思いました。数字上の末脚は1位だが前目の

ポジションで競馬を進めた上位3頭との数字での差は0.1~0.2しか無くキレ勝負で

叶わない結果と言える。もっとタフな展開で気分良く走れればと再度思いました。

 

 

~ エアスピネル ~

皐月賞も凄く頑張って走ったが、ダービーもホント鞍上の指示に従順に頑張って

走っている。決して適距離と言えない2400mで4着になったのも能力の高さを再度

示したと思います。個人的に面白かったのがこの馬の鞍上でダービー勝利方法を

最も知っている武豊騎手のペースを見ながら1~3着馬が競馬を進めていた事。

皐月賞の結果からこの馬を目標に上位馬のジョッキーが競馬をしたのは見ていて

鳥肌物だったシーンの一つです。

 

 

~ ヴァンキッシュラン ~

展望記事で書いた通り瞬発力勝負になったのであっさりと敗れました。

道中激流に変わる可能性の高い菊花賞へ駒を進めた場合は有力馬として見ても

良いかもしれません。

 

 

~ レッドエルディスト ~

現状足りなかったのも事実だが青葉賞で先着を許したヴァンキッシュランよりは

着順が上、プロディガルサンにも先着しており実力は出し切った印象。

 

 

 

実力馬同士の直線の素晴らしい攻防で最高のダービーだったと思いますニコニコ

特に勝ち馬のマカヒキはデビュー戦を現地で見た馬で、そのデビューを見届けた

馬がダービーを制すとは。あの時競馬場に居てとても幸運だったと思いますひらめき電球

 

 

マカヒキ 評判馬らしい好馬体
マカヒキ 評判馬らしい好馬体 posted by (C)M-Kou

 

 

マカヒキの若駒Sから弥生賞までの2戦でタズナを取ったルメール騎手。

そのルメール騎手がクラシック本番でパートナーに選んだサトノダイヤモンド

 

 

 

サトノダイヤモンド
サトノダイヤモンド posted by (C)M-Kou

 

 

両馬に乗りレースを教えたルメール騎手は悩んだでしょうがサトノダイヤモンド

の方がダービーに近いと判断し、お手馬を選んだのではと個人的に思っています。

しかし、日本ダービーは

 

 

最も運の強い馬が勝つ

 

 

と言われるレース。

世代6913頭の頂点に立ったマカヒキは輸送も苦にせず、スタートの癖も克服

大きなハプニングなく実力を出し切った事を考えると

 

 

勝つべくして勝った

 

 

と、再度ダービーのVTRを見て思いました得意げ

 

 

 

にほんブログ村


ペーパーオーナーゲーム ブログランキングへ


一口馬主 ブログランキングへ

 

 
馬主 ブログランキングへ

 

Twitterボタン
Twitterブログパーツ