家電量販店のポイントを使ってiTunesカード購入するのはお得だと思う | GoGo! Machead!

家電量販店のポイントを使ってiTunesカード購入するのはお得だと思う

iTunesカードはiTunes Store、App Storeの進化によって価値が高まってきたアイテムです。

昔はiTunes Storeでデジタル楽曲を購入するだけの金券でしたが、
ミュージックビデオの購入や映画やテレビ番組のレンタルと適用サービスが増えていき、
App Storeの登場でiOSアプリはもちろん、Macアプリ、OSXといったAppleソフトも購入できる
ようになって便利になりました。

iTunesカード(App Storeカード)は家電量販店、CDショップ、携帯ショップ、コンビニでも
購入できるようになって欲しい時にすぐ手に入るようになりました。
iTunesカードを金券と見た場合に特殊なのは販促としてディスカウント販売される事です。

ディスカウントの額は販促策によって事なりますが、5%~25%ぐらいの値引きがあります。

パッケージ販売をしていた時代のAppleのソフトウェアは基本的に値引きがなく、
定価で購入する事がほとんどでしたが、パッケージからMac App Storeの販売へ移行した事で、
iTunesカードをディスカウント価格で購入すればAppleソフトウェアをお得に購入できるという
事もできちゃいます。

これだけ、便利になったiTunesカードを少しでもお得に購入したいと思うのは、
私だけでない、多くの人が思うはずです。

私がiTunesカードを購入する時に使うのは家電量販店のポイントです。
多く使うのはヨドバシカメラのポイントでクレジット付きのポイントカードを使っているので、
出張のホテル代、携帯の支払いなどにヨドバシカメラのクレジットカードを使って支払いを行い、
支払いに応じたボーナスポイントを貯めています。

この貯まったポイントをヨドバシカメラで販売されている商品に使っても良いのですが、
ポイントで使った金額分は次のポイント還元の対象外となるため、実際にはポイント還元分は
損をしている事になります。

でも、現金で購入してもポイントが付かないiTunesカードをポイントで購入すれば、
ポイントも現金と同じ価値になるので損をしません。

つまり、iTunesカードを購入する時はポイントで購入するのが一番お得になる訳です。
更にポイントでiTunesカード購入時に値引きの販促があればお得度はアップします。

この話はヨドバシでiTunesカードを購入する時に店員さんから、
さらっと説明を受けて気づかされた話なんですけど、それからはiTunesカードを購入する時は
ポイントで購入するようにしています。

本当は「iTunesカードを2枚購入したら2枚目が半額」という販促中に購入したいんですけど、
なかなか時期が合わなくて購入できないのが悲しいです。

もし、家電量販店のポイントが余っていて使い道が決まっていない時は、
iTunesカードを購入するというのはいかがでしょうか?


Apple iTunes Music プリペイドカード 10,000円 [MA165J/A]/アップル

¥10,000
Amazon.co.jp

iTunes カード北米版 $25 (iTunes Gift Card US $25) 本体発送版/アップル

¥価格不明
Amazon.co.jp

iTunes カード北米版 $50 (iTunes Gift Card US $50) 本体発送版/アップル

¥価格不明
Amazon.co.jp