iOS内でのデザインの混在はScott ForstallとJony Iveらとの衝突 | GoGo! Machead!

iOS内でのデザインの混在はScott ForstallとJony Iveらとの衝突

MACLALALA 2さんより
http://maclalala2.wordpress.com/2012/10/31/ios-6-maps-%e8%ac%9d%e7%bd%aa%e3%83%ac%e3%82%bf%e3%83%bc%e5%95%8f%e9%a1%8c/

前回の記事でiOSの責任者Scott ForstallがAppleを去る事を紹介しました。

Scott Forstallが指揮していたiOSで今まで感じていた違和感をMACLALALA 2さんの
記事を読んで納得してしまった部分がありました。

それはiOSのデザイン感の部分です。
iOSはiBooksやメモ、iPadの時計のように工芸品や実際のテクスチャなど現実世界の
モチーフを模倣したデザイン(Skeuomorphic Design)と、ミュージック、App Store
のような現実世界にはないデザインがミックスされていた点です。

iBooksのビューアー表示のデザインは本のページをめくるようなアクションがあって、
見て操作して楽しさを感じる部分ではありますが、使い慣れると疲れてくる部分もあります。

このような現実世界のモチーフを模倣したデザインはジョブズとScott Forstallが
好んでおり、Scott Forstallが担当したとされるアプリには多く採用されています。

一方、Eddy Cueが担当したアプリに関しては現実世界のモチーフを模倣したデザインを
好んではいないようで、同じiOSの中で大きく異なるデザインを採用したアプリが混在している
状態に今なっている理由がMACLALALA 2さんの記事でわかりました。

私の好みとしてはEddy Cueが担当したアプリのほうが好きです。

Apple社内ではジョブズが居なくなった後、現実世界のモチーフを模倣したデザインを
好んでいたのはScott Forstallのみで、Appleの製品デザインの統括しているJony Ive
は現実世界のモチーフを模倣したデザインに批判的で両者の関係はかなり悪かったようです。

デザインの価値は個人によって異なるので正解はないと思いますが、ジョブズが居た頃は
ジョブズがScott Forstallの好みが合っていた事で、トップダウンでScott Forstallの
デザインが通っていたと思いますが、ティム・クックはJony Iveを支持していた事で意見が
合わずに関係が悪化したのも、Scott Forstallが去る原因の一つかもしれませんね。

今後はScott Forstallが好んで採用したアプリのデザインがiOSの進化につれて、
現実世界のモチーフを模倣したデザインから離れていく事でしょう。

やはり、とても個性的なトップが居なくなると、周りとは少し違いがある個性的な幹部が
辞めざるえないのでしょうか。

同じ考えを持った人が集まると考えがマンネリ化して大企業病に陥る可能性が高く、
今のMicrosoftのように苦しむ姿が今後のAppleでも起きるのかもしれませんね。

その時にAppleはどうするのか?
ディズニーがルーカスフィルムを買収したような事がAppleにも起こるのかもしれません。


iBUFFALO iPad mini 【純正カバーと一緒につかえる】 3Hシェルケース クリア.../バッファロー

¥価格不明
Amazon.co.jp

ELECOM iPad mini 2012 保護フィルム エアーレス 光沢 TB-A12SFLAG/エレコム

¥価格不明
Amazon.co.jp

eggshell for iPad mini クリア/’-

¥2,480
Amazon.co.jp