私も「iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラム」の対象になりました | GoGo! Machead!

私も「iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラム」の対象になりました

Appleより
http://www.apple.com/jp/support/imac-harddrive/

Appleは2009年10月から2011年7月の間に販売された21インチおよび27インチのiMacに
採用されていた一部のSeagate製HDD(1TB)が故障する恐れがあるため、無償交換のプログラム
をスタートしました。

このプログラムは私が現在使っているiMacも対象となっており、
Appleから以下のメールが届きました。

$GoGo! Machead!-2012102101

この無償交換のプログラムを受ける方法は以下の3つのサポート先があります。

1.Apple Storeのジーニアスバー
2.Apple正規サービスプロバイダ
3.Appleテクニカルサポート(コールセンター)

いずれかの方法で対応をお願いしなければなりません。

私が使っている27インチiMacは14kgほどの重さがあり、
手持ちで電車に乗ってApple Store Sapporoまでの往復は非常に重労働です。
そのため、手持ちではなく、引き取りでの対応をお願いしようと考えています。

なので、3のテクニカルサポート対応で依頼する事になりますが準備する事があります。

それはデータのバックアップです。
今回のプログラムにはHDD交換に伴うデータ移行は含まれません。
そのため、交換後は全くデータが残っていないため、自分でMacを再インストールして、
バックアップしたデータを元に戻す必要があります。

それを理解しないまま、HDD交換に出して戻ってきた時に
データを無くした事に気づいて、途方に暮れないように注意しましょう。

私のiMacに入っているHDDの使用サイズは700GBほどあって、
半分以上はiTuensのライブラリで外付けHDDにバックアップを取っているので、
必要なのはシステムやアプリといった領域で260GBほどになります。

AppleからはTime Machine、iCloud、DVDに焼くなどしてバックアップを取るように指示が
出ていますが、iCloudとDVDに焼くという方法はサイズ的に不可能と言ってよいでしょう。
なので、Time Machineでバックアップを取る事にします。

我が家には友人が「俺には使えないから買ってくれ」と言われて購入した
バッファローのNASがあります。

これです。
BUFFALO NAS(ネットワークHDD) 【iPhone5対応(WebAccess i)】.../バッファロー

¥12,453
Amazon.co.jp

これを使ってTime Machineでバックアップする事にしました。
20日の夜からTime Machineでバックアップを始めたのですが全然終わりません。

これが今朝7時頃の状況です。
$GoGo! Machead!-2012102102

残り時間は21時間という表示が出ていました。
この記事を書いている時間で残り時間は9時間となっています。
22日の朝までかかりそうですね。

無事にバックアップが取れたらAppleのテクニカルサポートに電話をして引き取りの依頼です。

私が住んでいるのは北海道は東京までの輸送に2日ほどかかります。
発送→修理→返送までに最短で5日はかかるでしょうからタイミングを考えて送る必要が
あります。その間、ブログの更新もお休みですかね・・・。

平日いっぱい出張のタイミングで発送できるといいのですが難しいかもしれません。
今度は発送する時に状況をお知らせします。


Acase Dual Layer Protection Hybrid tough case f.../Acase

¥1,980
Amazon.co.jp

Lightning to Micro USB Adapter MD820ZM/A/Apple Computer

¥6,500
Amazon.co.jp
【正規代理店品】TUNEWEAR eggshell for iPhone5 クリア TUN-P.../TUNEWEAR

¥1,980
Amazon.co.jp