Googleが10年間でM&Aした120件のうち1/3は失敗している | GoGo! Machead!

Googleが10年間でM&Aした120件のうち1/3は失敗している

Tech Crunchより
http://jp.techcrunch.com/archives/20120523googles-david-lawee-one-third-of-googles-acquisitions-are-failures-and-slide-is-definitely-one-of-them/

GppgleはIT業界で企業買収(M&A)が多い企業として有名です。
Googleの企業開発担当VP David LaweeがDisrupt NYCの講演でGoogleは2003年以降、
120件のM&Aを行い、そのうち成功したのは2/3(80)件だった事を明かしました。

企業がM&Aを行う理由は色々あります。
例えば、同業種の企業を買収してライバルを潰す事、特許を多く持った企業を買収して
知的財産を殖やす事、新しい技術を持った企業を買収して新しい事業に乗り出す事、優秀な人材
を持った企業を買収して自社の価値を貯める事などさまざまです。

Googleはここ10年の中で検索エンジンを中心として色々なサービスを多く提供してきました。
その原動力としてM&Aは大きな影響を与えたのは確かでしょう。

特に有名なのはAndroidですね。
元々はベンチャー企業だったAndroid社を買収した後にGoogleは更に投資をして完成させ、
OSを無償化する事で多くのメーカーで採用が進み、世の中のスマートフォンはiOSかAndroid
という状況になるまで成長しました。

そして、最近では昨年に買収を発表したMotorola Mobilityが世界で承認を得て成立しましたが、
Androidの進化を引っ張っていく存在としてMotorola Mobilityは活躍する事でしょう。

David Laweeいわく、120件のうち40件は失敗した事になりますが、
もし、成功した80件の成果が40件を上回るのなら問題ないと思いますね。

AppleもiPod、iTunes、SiriなどM&Aによってカタチになって世の中に出ています。

世の中を変えたモノ多くはハングリー精神を持ったベンチャー企業から生まれていますから、
大企業にとって、M&Aは今後の成長への大きな近道だと私は思いますよ。


Android [ドロイド君] ミニコレクティブル(スタンダードエディション)/ラナ

¥840
Amazon.co.jp

【日本正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット MOT-.../MOTOROLA

¥7,980
Amazon.co.jp

APPLE iTunes $25 ギフトカード US/北米版(カード発送)/Apple Computer

¥2,498
Amazon.co.jp