iPhone向けイヤフォンはコストダウン目的で日本製から台湾製へ? | GoGo! Machead!

iPhone向けイヤフォンはコストダウン目的で日本製から台湾製へ?

APPLELINKAGEさんより
http://www.applelinkage.com/#101127001

AppleはiPhone向けイヤフォンの注文先を日本のフォスター電機から
台湾のHon HaiとCheng Ueiに変更したとの事。

台湾の2社の役割はCheng Ueiはコード、スピーカー、コントロールスイッチを製造、
Hon Haiはワイヤーの製造と組み立てを行うようです。

Appleがイヤフォンの注文先を日本から台湾へ移した理由は、
タイトルにも書きましたが、コストダウンを目的だと感じています。

最近、ドル安円高が進んで日本から部材を調達すると非常にコスト高になっていたと思います。

まして、Appleは為替相場に合わせてApple製品の日本向け価格を下げたりとコスト高の分を
吸収しづらい状況ですから、注文先の国を変えてコストダウンは致し方ないのかもしれませんね。


余談かもしれませんが、Apple製イヤフォンの満足度は低いと私は感じています。
特に標準のイヤフォンは音質も悪く、ケーブルと本体もしくはコネクタの接続部が弱く簡単に
断線し、コントロールスイッチもすぐダメになります。

現在、Apple In-Ear Headphones with Remote and Micを通勤やジムで使っていますが、
コントロールスイッチは2度もダメになってジーニアスバーで交換して貰っています。
※AppleCareのおかげで全て無償交換でしたが・・・。

可能なら注文先の変更に伴い、イヤフォン自体の作り(特にコントロールスイッチ)の
見直しをして貰えると嬉しいのですが、そこまではないのかな?

あと、そろそろiPodに標準で付属するイヤフォンも省略して安価にしてくれると嬉しいです。
自宅にiPodのイヤフォンが貯まりすぎて使い道に困っているので・・・。

あ・・・気がつけば、余談のほうが濃い話になってしまいました。
イヤフォンに関しては毎日使うので非常に思い入れが強いって事で勘弁してください。


アウトレット Ultimate Ears 700 [直輸入品]

¥22,000
楽天

【お取り寄せ】Ultimate Ears TripleFi 10vi【smtb-u】【02P2...

¥41,800
楽天

TF10PRO【税込】 アルティメイトイヤーズ カナル型インナーイヤー Ultimate Ea...

¥35,210
楽天