iAdの広告配信が7月1日からスタート
CNET Japanより
http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20416138,00.htm
ITmediaエンタープライズより
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1006/01/news071.html
iOS 4搭載製品(今はiPhoneとiPod touch)向けのモバイル広告「iAd」がスタートしました。
iAdの特徴はアプリの画面内に広告を表示するのは一般のモバイル広告と変わりませんが、
広告をクリックすると広告のWEBサイトを表示するのではなく、iOS 4上で動作するアプリを
起動して動画や音楽を再生したり、操作をして動かす事ができる広告を表示する事ができます。
WWDC 2010でスティーブ・ジョブズが紹介した日産の広告がYouTubeにアップされているので
こちらを見ればつまらないWEBページの広告を見せられるのではないという実感を感じられます。
http://www.youtube.com/watch?v=a-_xa_m7MXU
そして、もう一つのiAdの特徴がユーザーが過去に広告を表示した履歴を元に高い広告効果を
見込める広告をiAdが判断して表示する事ができます。
これは独立した広告会社も利用する事が可能ですが、
Googleが買収したAdMobは利用する事ができず、「競合排除」という事で独占禁止法違反に
該当しないか調査を受けていると報道もされています。
と、このようにiPhone、iPod touch、iPadをターゲットに広告効果を見込めるiAdは、
広告料がとても高価な値付けがされているとの事。
iAdの広告料は100万ドルからで他のモバイル広告会社の値段より5~10倍の料金設定から開始し、
ユーザーが広告を見る度に1セント、広告をタップする度に2ドル発生するとの事。
アプリの開発者は広告配信費の40%を取り分として受け取る事ができ、
アプリ販売では満足に収益が得られなかったアプリ開発も広告収入で満足できるお金が入る
という魅力によって、優良なアプリが安価に配信され、App Storeは更に賑わいそうです。
私はiPhoneアプリで広告をタップした記憶はほとんどなかったりする・・・。
今のところ、iAdを利用したアプリを入手していないけど、どんな広告が表示されて
広告をタップしてしまうのか、ちょっとこれから楽しみだなぁ。
カナダ生まれのGelaskinsはiPodなどを日常の傷などから保護する目的で貼られるフィルム...
¥1,995
楽天
※モバイル非対応
iPhone4汚れや傷から守る、メタリックケース♪【メール便対応可】アイラブ iLuv iPh...
¥2,280
楽天
※モバイル非対応
【10倍ポイント 7/5まで】いろいろと色を変えて!半透明でiPhone4のデザインを活かす【...
¥2,604
楽天
※モバイル非対応
http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20416138,00.htm
ITmediaエンタープライズより
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1006/01/news071.html
iOS 4搭載製品(今はiPhoneとiPod touch)向けのモバイル広告「iAd」がスタートしました。
iAdの特徴はアプリの画面内に広告を表示するのは一般のモバイル広告と変わりませんが、
広告をクリックすると広告のWEBサイトを表示するのではなく、iOS 4上で動作するアプリを
起動して動画や音楽を再生したり、操作をして動かす事ができる広告を表示する事ができます。
WWDC 2010でスティーブ・ジョブズが紹介した日産の広告がYouTubeにアップされているので
こちらを見ればつまらないWEBページの広告を見せられるのではないという実感を感じられます。
http://www.youtube.com/watch?v=a-_xa_m7MXU
そして、もう一つのiAdの特徴がユーザーが過去に広告を表示した履歴を元に高い広告効果を
見込める広告をiAdが判断して表示する事ができます。
これは独立した広告会社も利用する事が可能ですが、
Googleが買収したAdMobは利用する事ができず、「競合排除」という事で独占禁止法違反に
該当しないか調査を受けていると報道もされています。
と、このようにiPhone、iPod touch、iPadをターゲットに広告効果を見込めるiAdは、
広告料がとても高価な値付けがされているとの事。
iAdの広告料は100万ドルからで他のモバイル広告会社の値段より5~10倍の料金設定から開始し、
ユーザーが広告を見る度に1セント、広告をタップする度に2ドル発生するとの事。
アプリの開発者は広告配信費の40%を取り分として受け取る事ができ、
アプリ販売では満足に収益が得られなかったアプリ開発も広告収入で満足できるお金が入る
という魅力によって、優良なアプリが安価に配信され、App Storeは更に賑わいそうです。
私はiPhoneアプリで広告をタップした記憶はほとんどなかったりする・・・。
今のところ、iAdを利用したアプリを入手していないけど、どんな広告が表示されて
広告をタップしてしまうのか、ちょっとこれから楽しみだなぁ。
カナダ生まれのGelaskinsはiPodなどを日常の傷などから保護する目的で貼られるフィルム...
¥1,995
楽天
※モバイル非対応
iPhone4汚れや傷から守る、メタリックケース♪【メール便対応可】アイラブ iLuv iPh...
¥2,280
楽天
※モバイル非対応
【10倍ポイント 7/5まで】いろいろと色を変えて!半透明でiPhone4のデザインを活かす【...
¥2,604
楽天
※モバイル非対応