私が抱えている2つの懸案事項についてApple Store Sapporoに相談してきた | GoGo! Machead!

私が抱えている2つの懸案事項についてApple Store Sapporoに相談してきた

今、私が抱えているApple関連の懸念事項は2つあります。

1.27インチiMacの黄ばみ
2.iPhone 3Gのバッテリー持ちが悪い

この懸念事項を解決のために選べる選択肢も2つあります。

1.Apple Store Sapporoのジーニアスバーに持ち込む
2.Appleサポートセンターに電話する

悩むより聞いてしまえと思い、Apple Store Sapporoへ行って質問をぶつけてみました。

結果ですが、1つ目の27インチiMacの黄ばみについては解決にはディスプレイの交換が必要。

ジーニアスバーへ持ち込むとディスプレイの交換を受ける事ができますが、
持ち込んで現象を確認した後に交換用のディスプレイを注文するので預かってから、
修理部品が札幌まで届き、修理して引き渡しまでの時間に1週間はかかる。

Appleサポートセンターに修理依頼して宅配業者の引き取り、本部の修理センターで修理して、
発送して自宅に届くまでにも1週間かかる。

あの重量級の27インチiMacを持ち運ぶ手間と修理まで時間を考慮すると、
「Appleサポートセンターに修理依頼したほうが良いのでは?」というアドバイスを貰いました。


そして、2つ目のPhone 3Gのバッテリー持ちが悪い件ですが、
私はApple Careに加入しているため、50%以下のバッテリーの劣化が確認できれば
無償で交換してもらう事ができます。

この対応はジーニアスバーでもAppleサポートセンターでも一緒の対応をしてもらえます。

ただ、Appleサポートセンターに依頼するとiPhone 3Gを送ってバッテリー劣化の確認までの間は
代替機を貸し出してくれるのですが、ジーニアスバーにiPhone 3Gを持ち込むとバッテリー劣化の
確認のために1日ほどジーニアスバーに預けなくてはいけない。(代替機の提供はなし)

そのため、「Appleサポートセンターに依頼したほうが良いですよ」というアドバイスを貰いました。

しかし、現在契約中のApple Careが切れる1ヶ月前ぐらいに直接ジーニアスバーに持ち込んで、
バッテリーの件で相談するとほぼ無条件で即交換する可能性があるという情報も貰いました。

iPhone 3Gのバッテリーについては今の状況が我慢できるか、できないかで、
サポートセンターに電話するか、保証切れの1ヶ月前まで待つかを考えたいと思います。


正直、iMacの件についてはメインマシンなので無いと非常に困りますが、
このまま黄ばみを抱えながら使い続ける訳にもいかないのでデータのバックアップをして
修理に出そうと考えています。

その時にはこのブログで報告しますのでお楽しみに・・・。


AppleCare Protection Plan for Mac miniAPPLE M98...

¥13,620
楽天
※モバイル非対応

限定入荷!PowerMac G5 1.8GHz/メモリ1024MB/OS10.39&9.22搭...

¥38,800
楽天
※モバイル非対応

 (中古) Apple iMac G5 M9248J/A

¥69,800
楽天
※モバイル非対応