何故、1996年のコメント「Appleは家電のNIKEになる」が取り上げられるの? | GoGo! Machead!

何故、1996年のコメント「Appleは家電のNIKEになる」が取り上げられるの?

ギズモード・ジャパンより
http://www.gizmodo.jp/2010/02/1996.html

スティーブ・ジョブズが1996年にApple復帰した際にNewtonチームのメンバーが
歓迎会を行った席でジョブズは「Appleは家電のNIKEになる」と繰り返し語っていたとの事。

NIKEと言えば今は世界的なスポーツメーカーで多くのプロ選手、プロチームと
スポンサー契約をしており、知らない人は非常に少ない有名メーカーです。

しかしながら、1996年当時はNIKEの劣悪な労働環境や企業姿勢に批判が集まっていた時期で、
ジョブズの発言を聞いたNewtonチームもその言葉に違和感を感じたとの事。
社員がジョブズにその問題を問いかけても無視したそうです。

ジョブズが訴えたかったのはNIKEのブランドやスタイルを目指したいという事でしょう。
そして、有言実行を果たしてAppleはIT業界でNIKEを越えるほどの影響力を持つ企業となりました。
本当に素晴らしい結果だと私は思います。

今、この話題が改めて取り上げられているのは、
Foxconnの工場を取材したロイターの記者が取材中に警備員に暴行を受けた事件の発端が、
Appleがサプライヤーに対する厳しい守秘義務契約が原因だと批判したいからでしょう。

Appleは守秘義務を守るように要求しても、Foxconnに対して記者を暴行するようにとは命令していないでしょう。
私は守秘義務を履行するために間違った解釈をしているであろうFoxconnを正すべきだと思います。


ちなみに昨年のNIKEはブンデスリーガ、プレミアリーグ、スペインリーグ、セリエA、
チャンピオンズリーグの優勝チームが全てNIKEのユニフォームスポンサーという快挙を達成しました。
あまり取り上げられないけど、ライバルのアディダスは非常に悔しがっているでしょう。

今シーズンはアディダスがユニフォームスポンサーのレバークーゼン、チェルシー、レアルマドリーなどが頑張っているのはアディダスからの強化費が出ているから?

・・・余談でした。


Marware Nike+iPod用センサーホルダー SportSuit Sensor+ MW.../Marware

¥1,680
Amazon.co.jp

トリニティ iPod nano 4th 用アウトドアホルダーEco-Runner for iP.../Marware

¥3,680
Amazon.co.jp