Appleが秘密主義のiPhone開発環境を準備している | GoGo! Machead!

Appleが秘密主義のiPhone開発環境を準備している

APPLELINKAGEさんより
http://www.applelinkage.com/#090430014

AppleがiPhoneとiPod touchのチップを開発するためにチップ設計のチームを準備しているとの事。

このチップ設計チームにはAppleが昨年4月に買収したチップ設計会社P.A. Semiのメンバーと
元AMDのグラフィックスプロダクト部門のCTOだったBob Drebin氏と現AMDのグラフィックス
プロダクト部門のCTOであるRaja Koduri氏がAppleに移籍して参加しているとの事。

そして、Appleは更にが開発したシリコンのテスト担当者も求人しており、
かなり大がかりなプロジェクトチームと思われます。

もちろん、このチームの指揮には元IBMのマーク・ペーパーマスター氏が関わっているでしょう。
※多分、マーク・ペーパーマスター氏のApple入社を待って作られたのではないでしょうか。

Appleが設計しようとしているチップは、
「ARM互換CPU搭載」、「消費電力の大幅削減」、「3D、HDビデオ処理が可能なGPUの追加」、
そして、ワンチップ化する事によりコストダウンを狙っていると思われます。

AppleはそのためにARMのライセンス契約も結んでいますし、PowerVRにも出資しています。
全てはiPhoneとiPodのために行われているのは間違いないでしょう。

最後にAppleがチップの開発チームを社内に作った理由は開発情報の漏洩対策です。

初代iPhoneからiPhone 3Gに至るまで多くの情報がAppleの発表前に漏れていました。
これは「iPhoneに関わるサプライヤーがあまりにも多いため統制が行き届かない」という
ジレンマを抱えていました。

これを自社で用意すれば情報の統制も行き渡り、情報が漏れる事は少なくなります。

そして、iPhone発表前のAppleのように秘密主義が守られて、
Appleの正式発表のときに一気に火が着き、今以上のフィーバー状態が出来上がる
という予想ができます。

という事は私のブログネタが極端に減る事になりますが、
「私のブログよりもAppleの新製品が大事」という事で私は更に妄想にのめり込むでしょう。(笑)


GeSPEC iPhone iPod USB ショートケーブル ブラック GS-CA06B

¥1,359
Amazon.co.jp

MoreThing Handwoven Series for iPhone 3G ブルー MT-I3G02BL

¥2,980
Amazon.co.jp