では、iMacのAppleCareを登録・・・あれれ??? | GoGo! Machead!

では、iMacのAppleCareを登録・・・あれれ???

待ちに待った夏のボーナスが支給されたので購入を予定していたiMacのAppleCareを購入。

20080706_01

さあ、さっそくAppleのホームページにアクセスをして登録・・・と思ったら

20080706_03

この画像では分かりづらいのですが、右上の「こんにちは、○○○○様」の部分が
私の名前ではなく他人の名前になっています!

自分のAppleIDアカウントを使ってパスワードを入力しログインしているにも関わらずです。

不安になって、別ページのAppleIDアカウントの編集ページにログインすると
正しく私の名前、住所といった情報が表示されており、AppleIDアカウント他人の情報に
置き換わった訳ではないようです。

つまり、AppleCareの情報だけが全く別の人になってしまった事になります。
これではAppleCareの登録を行う事ができないのでAppleCareのサポートに電話をしました。

サポートの方に上記の内容と私のメールアドレス、氏名、iMacのシリアルNoなどを
伝えると「お調べします」としばし待たされ・・・その後、サポートの方から

1.今回購入したAppleCareの登録番号は未登録でした。
2.表示されている他人のお名前に覚えはありますか?

と告げられ、表示されている他人の名前については、

「過去に使用していたMacをオークションで譲った方と同じ名前だと思う。」

と回答した後に

「もしそうだとしても、メールアドレスもパスワードも教えていないし
勝手に変わるなんておかしいですよね。」

と私が補足するとサポートの方が

「そうですね、詳しい者にお繋ぎします。お待ち下さい。」

とまたしばし待たされると再度、同じサポートの方に繋がり以下のやり取りが・・・

サポート:「他の対応でお繋ぎする事ができなかったので、
      AppleCareの登録とAppleIDの変更はこちらのほうで処理します。」

私:「わかりました、これで直ったとしても不安です。
   直ったときに連絡とか原因など教えてくれないのでしょうか?」

サポート:「ご不安なのは承知しています。
      原因についてはお答えは難しいかと思いますが、よろしくお願いします。」

私:「わかりました。」

と本当はもっと突っ込むべきなのでしょうが、
サポートの方に突っ込んでもこれ以上の回答は得られないと思うので
最後にお礼を言って電話を切って今日は終わりにしました。

電話を切ってから30分後にAppleCareの「TechTool Deluxe」のダウンロードページに
アクセスできるようになり無事にAppleCareの登録が行われたようです。

20080706_04

とはいえ、AppleCareの登録画面は他人の名前が表示されたままです。
これが修正されたときに去年登録したiPodの情報が消えないか不安だったりします。

そのときはもう一度電話だな。


アップルコンピューター アップル保守サポート3年 MA519J/A AppleCare Protection Plan for MacBook/iBook 保守サポート3年

¥31,500
murauchi.co.jp

Apple AppleCare Protection PlaniMac/eMac MA520JA(APP-IMACEMAC

¥22,000
Joshin web