4年ぶりの神津島遠征 | フルキャストの釣れないルアー日記

フルキャストの釣れないルアー日記

静岡市ぉ 中心に 西の浜、東の浜など、ショアからの ジギング、エギング大好きな オッサンの日記です。


先日11月12日(日)より、4年ぶりとなる神津島遠征に行って来ました🎵

今回の同行者はマックさん!沖磯、地磯の釣りは初めてでスパイクシューズを購入し気合いが入っていたんですが日本に寒気が南下、下田定期便の欠航が危ぶまれる中、何とか条件付きで出航出来、神津島に上陸することが出来ました⤴️


初日は午後のみの釣り!風裏探して多幸湾桟橋(堤防)などでミノーを投げますがショゴのチェイスが何回かあり…でも喰わないんです😅


今回、いつもお世話になる「民宿よねき」さんが休業中の為、遊漁船をしている「民宿吉栄丸」にお世話になります🙇


キレイなゲストルームですね✨が、吉栄丸さんは只今、改築中で食事の提供が出来ない状況。
神津島アングラーのタカミさんが定食屋の予約を取ってくれて美味しい夕食を食べて来ました😋

13日(月)    風が強く雨も⤵️沖磯に渡せて貰う予定でしたが順延💦桟橋も波を被ってる状況😆

1日中、爆風と時より強い雨で中々、釣りになりません😵何より「安全第一」ですからね。


14日(火)  この日はメインの沖磯🎵何とか出船出来るとの事なのでタカミさん含め5人で渡船「海王丸」に乗船タダナエ島の風裏、エボシを目指します❗️


タダナエ島のエボシ✨好きなポイント!雰囲気ムンムンで朝一からダイビングペンシルを多投げますが魚の気配は無く次第に風向きも悪くなります⤵️
10時に磯変え、同じくタダナエ島のオモエネ、1番2番3番に乗ります。大好きなポイントでテンションも上がりますが鮫が居る情報もあり、次第に風も悪く…

マックさん、赤ヤガラ😊

自分はミノーにダツ😅ショゴのチェイスもありましたが喰うまで行かない😂
この頃、遊漁船「吉栄丸」さんでは、泳がせやルアーでカンパチ、ヒレナガカンパチ、沖ザワラ、キメジなどの釣果が見られていたのですが…
15時TIMEアップ❕男は「諦めが肝心!」(笑)
この所、海水温が少し下がった様で、その水温が安定すればもう少し釣果は上がるじゃないかな?と、タカミさん、海王丸船長、吉栄丸船長も言ってました(言い訳になっちゃいました(笑)
この日、タダナエ島には自分達含めて8人乗っていたのですが確認出来る青物はカンパチ1本だったそうです😓
この夜はタカミさんが居酒屋を予約してくれて楽しい時間を過ごしました🎵

15日(水)色々とあり、帰られそうにないので、神津島本土の地磯周りをしようと…所が朝から爆風!時より強い雨!!
釣りをする人なら経験あると思いますがレインウエアのフードを被っていると耳を塞ぐ形になるので平行感覚が鈍るなんて事があります。そんな強風、雨の合間を見て


マックさん、46cmのカンパチ、ダツなどキャッチ😊👍️

自分も小さなショゴをキャッチ😅

1キロ~1,5キロ位のショゴのチェイスは頻繁にあるものの喰わないんです💦良型のショゴはバラすし、80cm~90cm位のヒラスズキを掛けるもエラ洗い1発でフックアウト😵(マルに見えたのですが神津島にはマルスズキは居ないとの事)
厳しい状況の中ですが良い所がありませんね💦
夜は神津島温泉の食堂で「生姜焼定食!」ボリュームがあって旨かった😋👌

16日(木)この日も朝から爆風😵下田の定期便も出船出来る為、帰らなければ…
桟橋でルアーを投げるも爆風で飛んでかない😆
お土産を買ってお昼の乗船を待ちます。

この頃には風も弱まり無事に帰宅の徒に着けました。


雨と風に悩まされた遠征になりましたが、過去最大の神津島滞在日数、4泊5日💦それなりに出費も重なりますが、得る事は沢山あったと思います❗️
特に沖磯では「投げ続ける」事、右腕が激痛でおかしくなりましたが悔いはありません!

また、神津島アングラーのタカミさん、民宿吉栄丸さん、海王丸船長、神津島の皆さん、お世話になりました🙇


また来ます❗️待っていろ神津島❗️❗️
そして、ありがとう🙇