どうにもならない | ネガティブ時々楽天家

ネガティブ時々楽天家

全てが適当です。


先日、母親の代わりに郵便局でお金を下ろしました。

そして、その足でドラッグストアで買い物。

家に帰ってきたら、お金が一万円足りない😱


可能性
そもそも郵便局で引き出した際に足りなかった。

可能性②
ドラッグストアで買い物して会計をする際、お金を出した時に落とした。

可能性③
ドラッグストアで支払った一万円札にピッタリと付いていて実は二万円だった。

①の可能性はまぁ薄い。
受け取った時に確認しなかった自分の不手際だけど、少ない金額で金融機関が間違うなんてことはほぼ無い。

が、一応郵便局に連絡しました。

金融機関は一日の決算は必ずするので、合わないのであればもしかしたら、ということもあるので。

②落とした可能性は、
おそらく無い。
歩きながらではなく、レジの前でお金を出して支払ったので落とせばさすがに分かるはず。

③可能性として一番高いのはこれだと思う。

下ろしたばかりのピン札に近い札だったし、遠い昔ですが以前に似たような経験をしたことがあった。

②③に関しては、ドラッグストアに確認、連絡はしていません。

落としていた場合、
位置的に店員が拾うというのは有り得ないので、他のお客が拾った場合はどうしようもない。


その程度のことで防犯カメラを確認できるかどうか分からないし、仮に防犯カメラに映っていたとしても、拾ったであろう人に連絡など出来る訳がない。

二枚重ねだった場合も、
もしもドラッグストアの収支計算が合わなかったとしても、それが自分の一万円だということを証明できない。

防犯カメラにも、二枚重ねを証明するほど鮮明には映らないであろうと。

結局は、
郵便局で確認しなかった自分が悪いし、
落としたにしても、二枚重ねだとしても、
自分のせい。

年末近くの一万円は大きな痛手。

おまけに自分が悪いので怒りの矛先が無い。

はぁ~宝くじとか当たらないかなぁ😖