先日は沖縄2デイズ、皆さんありがとうございます。

ちょっと振り返りを。長くなってしまいそうなので、サクサクと。


---

まず今回アテンドして下さったワンチャイさん。

昨年2月、ムステインズの沖縄遠征に同行させて貰った際に出会って、6月の沖縄遠征も企画して下さり、今回3度目のお世話になりました。


皆さんめちゃくちゃ暖かく、初日のRemy'sさんでの演奏に車も出して下さり、沖縄の良いところをアツく教えてく下さる、素晴らしい先輩方。


ワンチャイさんワンチャイさん言うてしまってますが、フルネーム、ワンチャイコネクションさん。

今度は大阪に来てくださいと伝えて、絶対企画しなきゃ。


オータムス感謝祭、計画進めます。

本当に2日間、ありがとうございます。


---

遠征に乗っかってくださった各地のお客さん、遠方でも変わらずの空気感でステージを盛り上げて下さり、何一つ心配のない毎ライブ。


この皆さんが観てくれるなら、どんな場所でもパーティなる、そんな心強さがあります。

毎度ありがとうございます。

また良い夜に乾杯しましょう。


---

大阪勢、ムステインズ、the yayako。

拠点の友達が一緒やと、やはり気持ちが安定します。


ムステインズは、昨年の事もあり、絶対一緒に行きたいと思ってて、お誘いあったと聞いた時も、さりげなく『叩きますよ』アピールをしてたのですが、こちらから叩かせてくれ!というのも違うな、と思ってて、サポート依頼くれた時、めちゃくちゃ嬉しかったです。


後ろから見てて、やっぱり最高の2人だと、確信しました。

かっちょいい。

こんなバンドで、一時でも叩かせて頂けて、めちゃくちゃ嬉しかったです。

関西ではないかもですが、有事の際は、なんぼでも手伝いますので。

今後ともよろしくどうぞです。


yayakoは、もうヤヤコ。

いっちゃんはどこでも天然で面白いし、マツコさんは包容力!みたいな人間味を感じます。


何だか、大阪のコアな極端を沖縄に見せた2日間でしたが、それもワンチャイさんの成せる技。

もとい、ワンチャイさんの仕業。


なんか嬉しかったです。


---初日レミーズの事。

道中、ワンチャイ金城さんに、

今日は安室奈美恵がコンサートに来てたり、ベイビーメタルも沖縄だし、ヤバTと岡崎体育もやってる、コザでは路上フリーイベントもあり、変な日。

と聞いてました。


レミーズ付近に到着し、騒音舎さん主催の路上フェス、異様な雰囲気、アメリカン。

めちゃくちゃ気持ち盛り上がりました。


元々土地柄、海外の方が多いのは、昨年の沖縄の際に存じてましたが、その中に飛び込んでというのは、やはり痺れます。


街のそこかしこでお祭り騒ぎ、フェスの事を差し引いても、日常がやはり異文化なんだなと、国の違いは大きいなと、感じました。


しかし、音楽があれば話は別で、ご覧頂いてた海外の方もおられましたが、音楽にノッて、揺れて笑って、たまにグー上げて、ここには国境ないんだなと、音楽のちからを感じました。


演奏開始の時点、イベント全体が15分押しでしたが、徐々にオンタイムに立て直してゆくシステム。

この辺り、コミュニケーション不足で、はじめの登場からご覧頂けなかったの、お客さんに申し訳ない。


開幕MC長めにのんびりで、様子見スタートとなってしまいました。


どうなることかと思いましたが、一曲目半ばより皆さん駆け上がって来てくださり、あとは普段通り、良い調子で演奏させて頂きました。

めちゃくちゃありがとうございます。


終演後も、上下階行ったり来たり、音楽音楽な1日でした。


---翌日outputの事。

ほろ酔いのまま洗濯をし、なんとなく眠り目覚めての翌日。

ワンチャイさん企画の来来謝謝。


お酒と音楽好きばっかり集まるとお話を聞き、それは出たい、出させて下さいと、決めて頂きました。


沖縄のバンドさん、それぞれの音楽で、お客さんもハッキリ、推しのバンドさんいてるムードだったのですが、演奏が始まると関係なしで、全部のバンドさんで笑って踊って。

疲れた方は、表で休憩したり、音楽祭!て感じ、めちゃくちゃ嬉しかったです。


コウダケンジ&タイラーズさんは、前回の沖縄ぶり。

トッパーから、最高でした。大好きです。

ワンチャイさんを関西にお招きするときは、是非ご一緒に来阪頂きたいです。


ワンチャイさんのステージは、もう完全に仕上がった空間。

笑いあり、笑いあり、でもビシッとされており、貫禄を感じました。


---

終演後も飲み歩き付き合ってくださり、皆さん感謝です。

大阪での再会に向けて、色々準備進めて参ります。


とにかく、良い旅でした。

長くなりましたが、皆さんありがとうございました!

また良い夜にお会いしましょう。

またです。