昨日はリハスタ予定でしたが、ティモン風邪っぴき。
大丈夫かね。
風邪やら諸々流行ってます、皆さんお大事に、年末、お酒の用事も多いし。
なので自宅で作業を、と思っていたのですが、夜ご飯食べたら寝落ちしてしまいました。
お腹いっぱいやと、すぐ眠たくなる…
気をつけようのない生理現象ですが、食べ過ぎないとかしなくちゃ。
それなので、また、なんでもない日記です。
---漫画のこと
最近また、漫画をよく読みます。
毎冬の流れだと、松本大洋さんの『Sunny』、高橋留美子さんの『めぞん一刻』が、冬読みたくなるベスト。
Sunnyは、託児施設というのでしょうか。孤児院というわけではなさそう。
なんし、親元を離れて過ごさなきゃな子供達の、日常と成長、切なかったりほっこりしたり。
松本大洋さんの作品は、『GOGOモンスター』という、単行本書き下ろしの作品(めちゃくちゃ分厚い)以降から、画用紙に変わった、のかな、線が淡くなり、
『竹光侍』というお侍さんの漫画で、墨に以降されてから、なんというかセンチメンタルな方向に爆進、というイメージがあります。
それ以前だと、『ピンポン』『鉄コン筋クリート』『花男』『ZERO』などがあり、この辺りは線がバキっと、ハイライトキツめ、少年漫画!という感じの熱を感じ、勢いでバババッと読みたい感じ。
画面の見せ方も、以前の分だと、効果音で集中線を描いたり、ある種のジョジョ感というか、文字に力、みたいな。
以降の分だと、その辺が大人しくなり、チャイムの音も、電車の音も、そっと鳴っている感じ。
その辺りが更に、切なさの描写を引き立たせてる感じがします。
松本大洋さんの話ばかりになってしまった。
まぁ、このまま行きましょう。
松本大洋さんとの出会いは、当時やってた『カモーンズ』というバンドのベースの方が、鉄コン筋クリートが好きで、教えて頂きました。
初め見たのは、映画だったかな。
制作はSTUDIO4℃、クレヨンしんちゃん等の劇場版を手掛ける会社さんで、作画は今の今まで、湯浅正明さんだと思ってたのですが、西見祥示郎さんという方でした。
あらら。
思い込みって怖いです。
線の感じ、そうだと思ってたー。
ヤクザと海外マフィアの抗争とか、精神世界と現実世界とか、いかにも少年漫画!な路線を、クリエイティブに表現される作品、という印象で、主人公達もさながら、周りに出てくる町民やヤクザ者の方も、かっこいい。
ビシッと筋を感じる良い映画。
原作に興味を持ち、すぐに購入。
そしたら、線に圧倒されました。
それまでの僕の漫画の世界は、基本スッとしており、こってり感があるのは、ジョジョくらい。
こんな作品が、現代にあるなんて!と感動したのを覚えてます。
それ以前は石ノ森章太郎さん、松本零士さん、手塚治虫さんなど、古めの漫画家さんが好きだったのですが、どんどん今の漫画が好きになり、アニメも一緒に好きになり、東村アキコさん、石川雅之さん、冨樫義博さん、石黒正数さん、上がるとキリがないですが、とにかく読みまくりました。
もう、無限に漫画の話だ。
どこかでまとめて、その辺のお話できれば。
とにかく、今の作画活動、漫画の楽しみなどなど、そういえば、僕は絵の世界では、エゴン・シーレが好きなのですが、彼と出会わせてくれたのも、松本大洋さん。
もう、僕の基礎みたいな気分になってきました。
是非タイミングあれば、皆さんもご一読下さい。
アツくなりたければ、『ピンポン』。
元気になりたければ、『花男』。
センチになりたければ、『Sunny』を推します。
This isな漫画!なら、『鉄コン筋クリート』です。
そんなこんなで、長々と好きに話してしまいましたが、そんな感じです。
またです。