肝臓とお粥(近況報告) | 吾輩はSLE&ヒルシュ類縁のアラサーである。

吾輩はSLE&ヒルシュ類縁のアラサーである。

腸管神経細胞僅少症(ヒルシュスプルング病類縁疾患)とSLE、肝硬変に振り回されつつ、七転八起しながら生きているアラサーです。
日常のことや病気のことを書いていきます。
質問、コメントお待ちしてます(*´∀`)



【近況報告】
こんにちは、るいです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)めちゃめちゃ久しぶりになってしまいました!!

あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いします!!(遅)


久々の投稿になってしまいましたが、元気です!やっぱり冬は苦手で、心身ともにダウナーな感じでした。でも少しずつ暖かくなってきて、全体的に上向きにおねがい体調は良く、仕事はますます忙しくなるので鍛えられるな~と思っていますw

昨年受けた肝生検の結果を聞きました。線維化の程度は変わらず。炎症は前にやったたとき(2017年)より改善しているそうで、よかった~!!爆笑脂肪肝は見られたようですが、CVやってる身なのでつきもの。あまり気にしなくて良さそうです。肝臓の異常なしが確認できたので、今年の夏、改めてレベスティブ導入の予定です。


先月頃から貧血で鉄剤を飲み始めました。すると腹痛が毎回発生。こんなんやってられっか~!ムキーと思って薬剤師さんに相談。眠前に飲んでみては?とアドバイスをもらいました。そして眠前に服用。そしたら全然痛みもなく平気でした!私は冬場に寝る前は湯たんぽをお腹にあてて寝ることが多いのですが、その効果もあったかもしれません。誰かの役に立つかも?なのでシェアしておきますね。


最近は、アレンジお粥ブームでして。鈴木かゆさんのサイトを参考に作ったり、更にアレンジを加えたり、ヨンジョンさんの海鮮お粥を作ったりと楽しんでいます。元々お粥が好きなんだけど、ますます好きになってしまうw子どもの頃からお世話になりまくっているお粥が、こんなふうにまた楽しめるとは。いや~、身近なところにも深めてみると面白いことが転がってるものですね。
これを見てくださってる方も、ぜひお試しあれ。特に、お腹の病気をお持ちの皆さんにおかれましてはお粥に飽き飽きしてることもあるかと思うので。



ヨンジュンさんの海鮮お粥



以下、作ったもの貼っておきます。





仕事に持っていくお弁当。

いももち!

パン作りもたまにしてますスター