2012年振り返り | 吾輩はSLE&ヒルシュ類縁のアラサーである。

吾輩はSLE&ヒルシュ類縁のアラサーである。

腸管神経細胞僅少症(ヒルシュスプルング病類縁疾患)とSLE、肝硬変に振り回されつつ、七転八起しながら生きているアラサーです。
日常のことや病気のことを書いていきます。
質問、コメントお待ちしてます(*´∀`)

 
あけまして、おめでとうございます!!
今年もよろしくお願いしますキラキラ
 
 
 
挨拶遅いなwww
 
さて、去年の振り返り。
去年の目標は
「挑戦」 ごちゃごちゃ考えずに、とりあえずチャレンジしてみる。
でした。
 
達成できた点
・バイトを始めたこと
・ボランティアを始めたこと
・ボランティア先の患者さんに対していろいろなアプローチをしたこと
・啓くんに対していろいろな気持ちを伝えられたこと
・試験勉強において、とりあえず読む、書く!のシンプルなやり方に打ち込んだこと、結果受かったこと
・ハウツー本を読むだけではなく実践してみたこと
・彼以外の異性ともご飯に行ってみたりしたこと
・「とりあえずやってみる」と考えられるようになったこと
 
達成できなかった点
・家事において、やったことのないことや苦手そうなことから逃げたこと→弱腰
・創作活動の面において、途中かけになるのが嫌で書きはじめなかったこと
・良い言葉やフレーズが浮かんでもサッと記録しなかったこと→腰が重い
・新しいテクニックを取り入れたりなど自分の技術の進歩に努めなかったこと
 
総合評価:75点
いろいろやるのは良いんだけど、長続きしないのがダメだった。もう少し持続力をつけたい。そして、創作活動をもっとしっかりやりたい。とにかく書かなかったし、描かなかった。そんなんで上手くなるわけがない。
 
ざっとこんな感じ。
 
 
 
2012年で学んだこと
・ごちゃごちゃ考えてないですべきことを先にやる
・案ずるより産むが易し
・短期的にネガティブ、長期的にポジティブ
・失敗しないようにすることは大事だけど、失敗したときのことはその時考えれば良い
・勉強は少しずつで良いから毎日やる
・勉強が嫌になったら、自分の夢を思い出す
・男は触りたい生き物
・言葉にしなくちゃ伝わらない
・心が感じないと、体は感じない
・考えすぎない、体と心の感覚を大切にする
・相手にされたいように、相手にしてあげる
・大切な人に気持ちを伝えるときは落ち着いて、ゆっくり
・「思いやり」は想像力。相手の立場、気持ちに立って考えられるかどうか
・あたしの顔はわりと男受け良いようだww
・迷惑にならない程度の「お願い」「ワガママ」は言っても良い
・会いたい人には会えるときに会う
・不格好でも良い。大事なのは気持ちと一生懸命さ。
・明日死んでも後悔しないように生きていますか?
 
 
去年は本当に濃い1年だった。
大学院落ちてから、受かるまでは特に。
22年間生きてきて、一番自分のことをクズだと思った1年でしたねww
痛い目見て苦しんで・・でもたくさんのことをを学び、たくさんの人に支えられた1年でした。
去年学んだことを忘れないようにしたいな。
 
 
 
>>みんな、ありがとうm(__)m