定期受診、結果良好! | 吾輩はヒルシュ類縁で短腸のアラサーである。

吾輩はヒルシュ類縁で短腸のアラサーである。

腸管神経細胞僅少症(ヒルシュスプルング病類縁疾患)により短腸症候群になりました。SLE、肝硬変に振り回されつつ、七転八起しながら生きているアラサーです。
日常のことや病気のことを書いていきます。
質問、コメントお待ちしてます(*´∀`)

今日は定期受診の日。例にもれず点滴をリュックに入れて朝早く出発。片道2時間かかるんですわ…えーん

膠原病リウマチ内科、小児外科、肝胆膵内科、糖尿病内科を受診。

2回目とあってエタノールロックがスムーズに済み、トントン拍子に各科の受診を終えたけど、結局会計と処方、診断書の関係で時間がかかって病院でたのは3時(T▽T;)
指定難病助成の申請のための診断書を書いてもらおうと思ったんだけど、自分が今ひとつシステムわかってなかったこともあり、苦戦アセアセしかも、小児外科の主治医が指定難病の認定医じゃないらしく。どうしたもんかね…できれば来週の婦人科受診のついでにまた受診する予定。

行きも帰りも電車内で爆睡だったのであんまり疲れなかったのはとても良かった口笛

〈検査結果〉
①肝機能、黄疸、アンモニアの値改善。
②SLEの方も落ち着いてる
③血糖値コントロールも安定。測定が1日4回から朝と眠前の2回になり、昼と夕は毎日測らなくて良くなったキラキラ

○:まぁ良しとする ◎:良い
白血球         2.0(↓○)
赤血球         12.6(↓○)
血小板         34(↓○)
アルブミン       3.3(↓○)
AST          62  (↓◎)
ALT           89(↓◎)
LD           205(↓◎)
CH50(補体)     13.4(↓○)
NH3(アンモニア)   104(↓◎)
抗dsDNAIgG(SLE抗体) 17(前回の値↓○)

アンモニアもアルブミンも良い感じで、毎食なるべくタンパク質をとるよう気をつけてちゃんと食べてたのが効いたかな…?と思った。


夕食後は、母とLA LA LANDと美女と野獣を見てウキウキラブミュージカルが心底好きラブラブ


【今日の食事】
朝:チーズ目玉トースト
昼:鮭おにぎり、プリンの生どら
帰宅して洗腸してたら低血糖になって慌ててブドウ糖食べて、豆乳抹茶プリン食べた
夜:  ごはん、ほうれん草と卵のグラタン、土手煮、白菜の漬物
夜食:バナナ