介護職最後のお仕事

全うしてきました。


大好きな入居者さま達に

心の中で「さようなら」をした。


スタッフの方たちともお別れ。

丸4年

沢山勉強させてもらった。


わたしが居た施設は

ご高齢者の方だけでは無かった。

母を投影した時もあったなぁ。


わたしと年が近い方々もいらっしゃり

人生のいろいろを考えさせられた。


引き留めてくださったり

寂しいと言って頂けたり

戻って来るのを待ってるよ。と言って頂いて


わたしもこの場所で少しはお役に立てたのかなあ。


一番印象に残った言葉が

わたしよりも介護職歴が長い介護長に

「勉強させてもらいました」

と言って貰えたこと。


ええ!

わたしはただ

入居者さまが好き。という思いで仕事していただけなのに

なんとも有難いお言葉。


素敵なお花を頂いて

想い出深い施設を後にしました。


施設への通勤路。

駅から15分ほど歩く道のりは

小さい川を横目に

桜並木や紫陽花を楽しみながら歩いた。



鎌倉という大好きな土地でお仕事出来たこと
嬉しいな。

もうこの景色も見ることが無いのか。

あ、でも
コロナが落ち着いたら
ボランティアで
入居者さまにハンドトリートメントをしに行く約束をしたの。

気持ちと時間の余裕が出来るわたしでいたいな。

とにかくとにかく
今月末は、夫との別居が始まり
引っ越しとか用意するものとか
バタバタしそう。

別居が決まってから
自分がいかに我慢を積み重ねて来たのか
分かったんだ。

うん。わたし
悲しかったよね。

お互い沢山依存しあって
卒業です🌸