昨日は、やはり残業でさすがにお疲れの私。


豪雨の中、冠水寸前の中、帰路に着き。すぐさまお風呂に入り湯船の中で疲れた身体を自分の手で足の裏からほぐしていく。


胸を広げる運動をしたり丁寧に身体を動かす。


疲れているからこそ、自分で出来る範囲のケアをして、翌日の状態が違っているような気がします。


腰を痛めてしまいそうなお仕事なので、自分の身体は自分で守らないと!!


ヘルニア持ちの私はもう二度とあんな痛みはご免だと思い、デイサービスのお仕事が決まってから、ロングブレスを毎日欠かさない。


私には合っているようで、腰痛は断然緩和されている。


今日は、来週に古希を迎える父の誕生日プレゼントを姉と天使ちゃんとで買いに行きました。

(午前中はダラーンと過ごし、身体を休めていましたが)


長年使っていたお財布がボロボロになっていたので、お財布を買おうと姉からの提案。


手になじむお財布が買えて良かったー


私と姉、天使ちゃんの三人が揃うと女子会のようで、やんや・やんやと話しが尽きない。


買い物をしていた時間より、お茶していた時間のほうが長かったにひひ


夜は、久しぶりに夫の実家に行きました。


義父はおしゃべりが好きで、久しぶりの私たちに人生論が始まった。


だーいぶ柔らかくなったんだけど、、、、


息子である夫、長男、天使ちゃんはそそくさと逃げてしまい、私と次男は義父の話しを聴いていた。


話はお説教も交えて、子育ての話とか。


義父にしてみれば、

高学年のうちから高校受験の準備を始め、勉強をする癖をつけるべき。

高学歴→一流企業→高収入

が理想みたい。


長男が現在の学歴になったのは準備が遅かった親の責任なんだって。


準備8割、仕事2割の法則。を会うたびに私に言っている。私にはそれが出来ていないんだと。


今日は、そんな義父の話しを受け止めたうえで、私の意見も言ってみた。


でもね、難しいよ。子供は親の思うようには行かないよ。大変なんだよ。ホント思うようにいかない。


と。


以前の私なら、言えなかった。不愉快な思いがただグルグルしていた。


義父の思いも分かる。でも、みんな違うんだよ。だから、少しだけ言ってみた。


それに、義母の批判も始まり。


私はかばったよ。

お義母さんはそうしたかったんだよね。お仕事だってずーっと頑張って続けて来てたじゃんねー。

と。


言って良かった。


私の気持ちは不快で終わることなく、伝えることが出来たんだ。と拍手を送りたい(笑)


義父のことも、義母のことも大切に思う。だからこそ、言葉で通じあいたい。


義父が私たちのことを大切に思う、心配に思う気持ちは十分伝わってるよ(*v.v)。


ありがとう。