私には中3、中2の息子がいて、幼少期からヤンチャ街道まっしぐらでした。


もちろん今も。


中学校から着信があると、いつもドキっとする。


あーまたなんかやらかした( ̄Д ̄;;なんて構えちゃう。


今日は、次男の担任さんから電話。


圧倒的に次男の先生からの電話が多いんです。


担任からは

その後、学校での対応や次男のこんな所が悪い、でも、ちゃんと話し合ったことなどを聴き


今、学校全体が落ち着かなくて、2学年も学年集会を開き、


生徒間同士での暴力、生徒と教師間の暴力(これは、生徒が先生に暴力するケースかな)が起きた場合は警察に通報することも視野に入れて対応していく方針。

だから、イケナイと言われたことはするな。


と言うようなことを集会で話したそうです。


言葉の言い回しや、微妙なニュアンスで、受け取りかたは人それぞれだと思います。


私もその場に居たわけではないので、実際のやり取りの本質は分かりません。


先生の話を聴き、私も次男との話し合いの中で見えてきたことを話しました。


いつもご迷惑をおかけしてばかりで申し訳ありません。


次男はこんな気持ちだったんです。


私は次男の短所は重々分かっています。


次男の人格を否定しないように、こういうところはイケナイと話しました。


次男は自分の想いを誰に訴えて良いのか分からず、諦めていたんです。


先生の方もどうかお忙しいとは思いますが、これからは次男の話を聴いてください。



先生も理解してくれ、有意義な電話での話し合いができたと思います。


もうすぐ、子供たちの一年が終わります。


本年度も沢山、謝罪し涙した年でした。


子供は大人が本気か観ています。


本気の先生には、子供たちもついていく。


気持ちのない先生には、残虐です。


完璧を求めているわけではない、「愛」があるかどうか。


こどもは分かるんです。


キレイ事などはいらない。


私たち夫婦も、失敗ばかり。


完璧じゃない。


親が本気で謝罪する後ろ姿を観て


こどもは分かってくれると信じてます。



本来のあなたにもどれる音譜しあわせレイキヒーリングサロンKOKORO音譜
http://www.kokoroichibanserapisuto.jp

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村