昨日はpremaの理絵さんから教えて頂いた「ホームレスのホスピスきぼうのいえ」の講演会に行ってきました。


講師は「きぼうのいえ」開設・施設長の山本雅基さん。


桜木町にある紅葉坂教会での講演会は、とても神聖な気持ちになりました。


誰にでも平等に訪れる「最期」について、どのように終末期を迎えるか。


それは、身寄りがない方・ホームレスの方だって尊厳はあるのですね。


宇宙から地球に舞い降りた一人一人の命は光だから。。。



山本さんのお話はとても丁寧で染みる。


まだまだ路上での孤独死が後を絶たない。


けして一人で死なせてはいけない。と山本さん。


映像を観ながらの講演会は、とても価値ある時間を過ごせました。


終末期のかたに「もうすぐ神様のところは行けるよ。大丈夫」と声かけするきぼうのいえのスタッフ。


それは軽い意味の「大丈夫」ではない。


きぼうのいえで最期を迎えられた方たちは、安心感と愛情を感じながら逝くことができるのだろうな。




一人でも多くのかたが、愛に包まれて終末期を迎えられますように。



娘の天使ちゃん。昨日は付き合ってくれてありがとう。


文句一つも言わず、ついてきてくれる天使ちゃん。


どこでも寝れちゃう天使ちゃん。


講演中、私の膝で寝ていました。


帰り道、「寝心地良かった~」と言っていた天使ちゃん。


教会の神聖な場で眠ったんだもん、寝心地良いわよ~


教会で寝てしまうなんてあなたぐらいかも^^


理絵さんと出会っていなければ、聴けなかった貴重なお話。


ありがとうございましたキラキラ




本来のあなたにもどれる音譜しあわせレイキヒーリングサロンKOKORO音譜

http://www.kokoroichibanserapisuto.jp

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村