みなさん!こんにちは!おねがいハート

畠山茉央近藤朋華です!
私たちは5月31日から6月2日の3日間、
スポーツキャラバン in 利尻町
に参加させていただきました爆笑キラキラ

とてもとても楽しかった3日間。
想い出に利尻島の魅力を添えて、ブログをお届けしたいと思います!

ブログの更新を楽しみにしてくださっていた、利尻の皆さま、一緒に想い出を振り返りましょう😌

富士山5月31日波
みなさん、札幌から利尻島までどのくらい時間がかかるか知っていますか?

陸と海の便でいくならば、、、8時間
車で稚内まで6時間弱🚌
そこからフェリーに乗り換え、約1時間40分船
稚内のフェリーターミナルから「ハードランドフェリー」が1日2~4便運航しているんです!

で!す!が!
空の便でいくと、、、たったの50分

私たちは前日まで札幌ドームにいたので、飛行機で移動しました!

遠く感じる利尻島ですが、飛行機でいくとすぐに着くんですおねがい
みなさんももっと気軽に利尻島へ訪れていただきたいなとおもいましたおねがいキラキラ

行きの50分は、ワクワクが抑えきれず、ずっと利尻島について予習をしていました笑い泣き鉛筆
飛行機からはあの利尻富士が綺麗に眺めることができ、私たちは大興奮でした!!富士山
利尻富士は、北海道土産しても有名な白い恋人のパッケージに使われている山なんですキラキラ

この利尻富士は、利尻島のど真ん中にあるため、どこからでも眺めることができました!!
雲がかかって山頂が見えなくても山の裏っ側へ移動すると、綺麗な山頂が見えたりもするんです目
風に乗ってきました。風に乗れ風に乗れ〜〜♪
(現在のオープニングダンス♪風に乗れにかけて。)

そんな興奮のまま、向かった先は
チューリップ小学生ダンス教室チューリップ
子どもたちと体を元気いっぱいに動かして、YMCAの練習をしました!
笑って、汗をかいて、声を出して、楽しいあっという間の時間だったねおねがい

ファイターズガールになりたい!と言ってくれる子どもたちもいて、とっても嬉しかったですえーん

そのあとは、、、
生ビールビールパーティ&パブリックビューイング野球

試合開始前に、先ほどのダンス教室で一緒に踊った1部の子どもたちと一緒にYMCAを踊りました!
そして試合中には B☆Bとステージもおこないました!
同じテーブルに座っていなくとも、利尻の皆さんは「繋がり」があるように感じ、とても一体感と団結力のある印象でした😌
とても素敵だなぁと思いました!

ファイターズも見事、完封勝利!!!
いつも皆さんと一緒に応援をすると、嬉しさも倍になりますおねがい
この勝利も利尻の皆さんと見ることができてよかったです!!!
富士山6月1日波
この日は朝から、ダンササイズ
小さなお子さまからご年配の方までのみなさんが参加してくださいました!!
ウォーミングアップやストレッチでのびの〜びと体を動かしたあと、一緒にファイターズ讃歌を踊りました爆笑
そして B☆Bと一緒に町内をお散歩!
町の皆さんとふれあいました!
海には大きすぎる岩が山ほどあり、チャレンジャーな私たちはすぐ登りに行ってしまいました爆笑
(高所恐怖症な朋華と怖いもの知らずな茉央。笑)

自然な応援ステージ(平らな岩)を見つけたので、ついつい踊り出してしまいました。笑

歩いていると、売店の皆さんにお会いしました!
昔販売されていた B☆Bのパペットを持っていた方は、初めてB☆Bに会えたとのことでした😌
ずっと会いたくても会えなかった、パペットのB☆B。やっと出会えたB☆B。
とても喜んでいらっしゃった姿に、ぐっときました😢

そしてテレビなどでも取り上げられている「愛す利尻山」というアイスをいただきました!
なんと!ウニ昆布がのっているんですびっくり
塩アイスは食べたことありますが、これは潮アイスという感じの、塩アイスとは違う、海のしょっぱさがありました!!!
昆布とアイスを混ぜると粘り気がでてきてトルコアイスのようでした✨✨✨

海を眺めながら食べる海の名産物!!!
利尻を感じることができました!
ごちそうさまでした😊

愛す利尻山でパワーをつけ、次に向かったのは…
野球野球教室野球
基礎から実際のバッティングまで、ファイターズベースボールアカデミーのコーチがびっちり教えてくださる3時間の野球教室!

この日は小学生と中学生!

茉央は、すぐに小学生のみんなにボールを何十個も持たされ、いじられキャラは利尻でも健在でした笑い泣き
この様に私たちはお手伝いをする予定でした。

まさか、、、守備につくとは、、、
バッターボックスに立つとは、、、笑笑
でもみなさんが大いに笑ってくださったので、オールオッケーです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

みんなの将来がたのしみです!
これからも真っ直ぐに頑張ってね💪
応援しています!
この日最後の行事は
🏃‍♂️利尻島一周悠遊覧人G 前夜祭🏃‍♀️
(覧人Gはランニングと読みます!)

このマラソンはなんと利尻をぐるっと島一周走りますびっくり

55キロのマラソンだそうです!びっくりびっくり
日本全国各地から約500名の方が参加するマラソンだそうです!びっくりびっくりびっくり
驚きがいっぱいでした!

そんなマラソンに挑戦する皆さんを応援するため、プレゼンターとして前夜祭に参加させていただきました!
利尻町のマスコットりしりんと、利尻富士町のマスコットりっぷくんりっぷちゃんと会うこともできましたハート

55キロもの距離を走ることは私にはきっと出来ませんが(絶対…ガーン
利尻島を走るのは気持ちいいだろうなぁとおもう景色でした。
だって、片側には利尻富士の壮大な山、片側には 大きな海の景色がずーっと続くんですよ!!!

走ることに自信がある方、来年の参加をおすすめしますおねがい

参加した皆さま、おつかれさまでした!!

富士山6月2日波
利尻最終日は朝から、利尻の景色と写真を撮りに行きました!
どうしても撮りたかった、利尻富士との写真😌

利尻島には2つの町「利尻町」「利尻富士町」があり、その2つの町の境界には2つカントリーサインがありましたクローバー
どちらにもマスコットキャラクターが描かれていてとても可愛らしかったです!

続いて見つけたのは
道の駅ではなく…島の駅びっくり
2019年ファイターズ北海道179市町村応援大使18市町村に設置されている「応援スタンプ」を押すことも出来ました!

その後は、、、
野球野球教室野球
この日は、小学生と大人のみなさん!

もちろん、わかっていました。
私たちが守備につくことを。

朋華はセカンドを、
茉央はショートを、
守ることになりました。

次第にセカンドとショートを狙うようにと打者に指示が入るようになりました、、、笑笑

さらに 「ショート!ショート!ショート!ショート!」とコールを始めた子どもたちプンプン

その後、もちろん打席にも入りました。
茉央は先日行ったバッティングセンターの効果があり、なかなかいい当たりでしたが、足が遅く1塁に間に合いませんでしたてへぺろ

選手の凄さ、を改めて実感ではなく体感した2日間でした!
そして利尻空港にむかう前に、利尻町ウニ種苗生産施設という養殖場へ、利尻町の皆さまに連れて行って頂きました!!
利尻といえば、昆布とウニ!!

海に囲まれてるから沢山とれるんだおねがいと思っていましたが、その裏には沢山の方の努力がありました。
ウニが成長するのにどれだけの年月がかかるのか、養成が大変なのか、工夫がどれだけされているのか、、、。
高級食材である意味に納得でした!
改めてそれに気づくことができて良かったです!
他にも、おいしすぎた利尻の食をご紹介🤤❤︎
芸能界でも大人気な味楽の焼き醤油ラーメンも食べれて、ミルピスも飲めて、利尻を食でも満喫できましたラブ

最後になりましたが、利尻の皆さん。
私たちを温かく迎えて頂き、
そして3日間楽しい時間を一緒に過ごさせて頂き、本当にありがとうございました。

海を渡るため、勝手に持ってしまっていた「遠い」印象。
ですが「先月、札幌ドーム行ったよ!」「来月、ファイターズ観に行くよ!」と沢山の方々が札幌に来てくださっていて、
その旅の理由がファイターズであることを知り、「遠い」印象が消えていきました。

けれど「またね!」の気軽な言葉が子どもたちになかなか言えず、1人1人とのお別れのとき涙がでそうでした。
でもまた会えると信じているよおねがい
お姉さんたちもまた会いに行けるように、頑張るからね💪💪

上記でも述べましたが、利尻のみなさんは、一体感と団結力があると強く思いました。
その仲間に私たちも3日間入れていただけた気がして、とてもとても嬉しかったです。
またプライベートで私たちが私服で訪れたとしても気づいてくださるのではないか、覚えていてくださるのではないか、と希望を抱いてしまうほどの素敵な関わりの時間でした。

いまでは、利尻は近く感じます!
優しい利尻の皆さんが、利尻の子どもたちが、利尻という島が、私たちは心の底から大好きです。

本当にありがとうございました!!
素敵なスポーツキャラバン、つぎは紋別市!!

北海道全道の皆さん、これからもファイターズと素敵な想い出を作って行きましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

近藤朋華・畠山茉央より