みなさん、こんばんは!
ファイターズガールの畠山茉央です!
こんな写真から始まりましたが、今日は少し真面目な文になるかもしれませんおねがい

私にとって、ブログは想いを綴れる大切な場所です!
だから毎回ながーいブログを書いているので、
今日のラストブログが特別長くなるかはわかりませんが、絵文字は少なくなるかもしれませんね照れ

お忙しいと思いますが、お付き合いください。
さて、26名のラストブログいかがだったでしょうか?
私も皆さんと同じように、毎日2名ずつの更新を楽しみにしていました😌

こんなこともあったなー、
あのときこう思ってたんだなー、
懐かしい写真だなー、

と、ラストブログに綴られた文と写真と共に、思い出しては笑ったり泣いたり…
感情豊かな12日間を過ごし、今日はちびほののブログを読み、成長したなぁと妹の様な存在を愛くるしく思いました。

私は2015年ファイターズガール最年少として チアの世界に飛び込み、
翌年2016年も引き続き最年少として活動を続けさせて頂きました。

「最年少」「みんなの妹」というフレーズがキャッチコピーだった私。
2015年から今日まで、先輩後輩限らず沢山のお姉ちゃんができた私。
気づけば、6人の妹もできていました。

ちびほの、ゆの、さくら、あやか、なぎ、ひかる。
この6人の存在があったからこそ、私は 「もう最年少ではないんだ、自分がしっかりしなければ!」と思えるようになったんだと思います。
いつしか頼ってもらえることが嬉しくて、嬉しくて、頼りになる存在を目指すようになりました。

まだまだ頼りになんてならないところも沢山あるし、年齢が若い分、お姉さん方に敵わない部分もあるかと思います。

でもそんな中、去年の今頃、
おぐさんから来季2018年シーズンのリーダーのお話を頂きました。

私の答えは1つでした。
「引き受けたい」

初めて母に止められました。
私の母は高校受験も大学受験もどんなときも意見を言わず私の背中を押してくれました。
「茉央の夢は私の夢」と自信を持って言ってくれる母です。

そんな母は、「リーダーになるということは、楽しいことじゃないんだよ。遠征に行けるようになって2年目。もっと自分が輝きたいって思っても、楽しんでもいいんじゃない?辛いことが山ほど待っていると思うよ。覚悟はあるの?」
と私に言いました。

でもその言葉を聞いて、益々リーダーとしての活動をしたい、という思いと覚悟が強くなり、泣きながら母と話した日を今でも覚えています。
その日から私の覚悟を認めてくれた母は、リーダーとしての私を応援してくれるようになりました。

覚悟を決めてから、リーダー着任の日までの私は、ある方に支えられました。
五十嵐あきちゃんです。

写真は2017年10月23日、あきちゃんのお家を訪れたときのものです😂❤️

この日から、あきちゃんからリーダーを引き継ぐために沢山のお話をしてもらいました。

私にとってのリーダーは、リーダー制がなかった年でもあきちゃんが卒業したあとでも、ずっとあきちゃんでした。

リーダーになると決まってから、読書が大の苦手な私が熟読したリーダーについての本。笑
あきちゃんもリーダーになるときに読んでいたと聞いて、同じ道を歩んでいる嬉しさを感じました😂

私が1年目でナイターに出演できない高校生だった頃、試合に出られなくても毎試合ドームに通いました。
先生に怒られて、うまくいかず、「あ…もう明日は来れないかも…」と挫折しそうになったとき、
お見送りに行ったはずのあきちゃんは何故か1瞬だけ戻ってきて「今日もありがとうね!助かったよ!また明日ね!」と言ってくれました。
挫折しそうなときに手を差し伸べてくれた先輩。

今でも悩んだり、迷ったりしたときは、
私たちが会いたいですと言う前に、何かを察して私と羽蘭をお家に呼んでくれます😳

私は、あきちゃんみたいな圧倒的エースのリーダーではありませんが、
1つだけ引き継げるのであればどんなときも手を差し伸べてあげられるような身近なリーダーになりたいと思いました。

さぁて、そんな存在になれていたかな??😂

唯一、「リーダーになったなぁ」と実感できた瞬間があったとすれば、
自分が褒められることより「良いチームだね」とチームについて言って頂けることが嬉しくてたまらなくなったことです😊

OGの先輩方が集結してくださったあの日、
多くの先輩方が
「一人一人が、みんなが楽しそうだね!」
「チームワークがいいね!」
「2018年のチームが楽しそうでこのチームでやりたかった!」
と言葉をかけてくださいました。

この瞬間が、本当に嬉しかったです。
今の私があるのは、
今のファイターズガールがあるのは、
移り変わるファイターズガールを繋いでくださった先輩方がいたからです。

この場をお借りして、本当にありがとうございます!!

この写真の中にはもう既に卒業をした私の同期も沢山います。
知らない方も多いと思うのですが、私の同期は 19人もいたんですびっくり
つまり1年目は、私を含め20人でした!
今から考えると多いですよね!

そんな同期は2018年4名になりました。
梶浦ほのか。
ほのぴの年数の数え方は、ひとそれぞれです。2015年の活動後、1年お休みを経て、2017年・2018年の2年間を連続で活動しています。
確かに2年目でもあるし、経験的には3年目。
でも私は認めません😂
ほのぴは私の大切な同期です。
でも 今の2年目のみんなにとっても大切な同期だと思います。
だからこそ、ほのぴはみんなを繋いでくれる、ほのぴにしかできない架け橋だと思います。
そんなほのぴが、私たちの同期でもあることが誇りですおねがい

小林羽蘭。
昨日の羽蘭のブログでもバラされましたが、1年目の私たちの大きすぎる夢「ずーっとずっとファイターズガールでいる!」「2人でリーダーになりたいね!」の言葉。
大きすぎる夢と偉大すぎる先輩方の活動姿を見て、毎試合ドームをあとにしながら帰り道に同じ夢物語を繰り返し語りました。
あの頃の私たちに今会えるなら、そんな軽く口に出すな、と喝をいれたいくらい恥ずかしいです。でもそんな大きすぎる夢を羽蘭と2人三脚で追い続けたから今があるんだと思います。

藤原明日美。
私にとってのあすみんは、みなさんが好きな可愛いくて、少しぶりっ子なあすみんではありません。
きっと、私が1番本当のあすみんを知っているだろうと自信があるくらいです。
謎に包まれている上辺だけのあすみんをすきになったり、苦手だとおもったりすることは簡単ですが、
私がすきなあすみんは、いつもフラットな目線で見て、私を常に支えてくれるあすみんです。
ひとの噂に流されず、どんなときも私の1番の味方でいてくれる存在です。

一昨日のあすみんのブログは涙が止まりませんでした。
きっとこの先も私にとってあすみんは心の支えです。
でも忙しいあすみんに毎回毎回頼ってばかりいては、だめなので
なにかあったらまず昨日のあすみんブログを読んで思いっきり泣いて、立ち上がろうと決めました!😊
いつでも読めるように設定したよー!笑笑

そして「同期」という響にこだわりがちだけど、
同期ではないメンバーも大切な存在であることは変わりありません。

私は、出会った頃に写した写真と最後にファンフェスで撮った写真を比べながら振り返ってみますね照れ
西崎光。
アカデミー歴9年の光が当時通っていた選抜クラスに、オーディション前に羽蘭と訪ね光にメイクやヘアアレンジをしました😊
初めて会ったときは「生徒」であった光が「仲間」へと変わり、その成長が目まぐるしく感動の毎日でした。

森彩香。
出会ってすぐ感じたギャップは、日を経れば経るほど双方に伸びていきました😊
私はギャップがあまり無いので、いろんな魅力あふれるあやかを尊敬します。
これからもそのギャップで私を含め皆さんを魅了してね😊

大塚凪紗。
オーディション合格者の写真を見た瞬間から、なぜか自分を重ねてしまう存在でした😌
実は誰よりも女子高生らしく、「自撮り沢山しよ」と言うとクシャッと笑ってカメラを開く姿が純粋でかわいかったです♡
初心を思い出させてくれてありがとう😊
滝谷美夢。
美夢との関係は不思議なものです。
去年はファイターズガールと大学を両立しようとする私を応援してくれる学校の友達でした😌
友達だった美夢がメンバーとなり、その関係だからこそ受ける刺激が沢山ありました。ありがとう!

籏谷さくら。
1番といっていいほどの個性の持ち主😊
自分の芯を曲げなく、志が高く、強いさくらは、年下だと思えないほど大人です。
でもたまに見せてくれる驚いた表情や初めて見る景色や物事に感動する眼差しが子どもらしくすきでした。

野口遥花。
努力家で、有言実行できる人で、素敵なパフォーマー。
だけど心配性すぎるはるぽは、努力に努力を重ねてもいつも心配して不安になっていて…
そんな姿をみてガールに対する思いの強さが伝わりました。面白いだけじゃないんだよ!😂
濱野亜里紗。
ダンスが苦手だった亜里沙は、誰よりも1番歌を口ずさみながら笑顔で踊り続けていたのを皆さん知っていますか?
本番はもちろん、練習のときからずっと笑顔で踊り続けます!
そんな亜里沙がチアの鑑だなと思っています。

若井知世。
気遣い上手で、周りをよく見ることができます。
それは今起こっている現状に気づけるだけでなく、これをしたらメンバーがどう思うかという先のことも考えて相談してきてくれる素敵な女性です。
喋り出したら止まらない知世もすきだよ!😂

小玉智由実。
シーズン序盤、自分が何でガール1番になれるか相談してきたちゆ。
私は1番のところがある人じゃないけど、ちゆが自分の強みを探すために「1番」にこだわる姿に感心しました😌
自分の長所を更に磨いて上を目指すところが尊敬です。

山室萌々花。
1年目と先輩メンバーをたくさん繋いでくれました。
コミュニケーション力が高く、誰にでもフレンドリーで、一緒にいる人を素で笑顔にさせる力を持っていると思います。
きっとファンの皆さんにとっても親しみやすかったですよね?😊
渡部穂乃香。
いくらがんばっても越えられない年齢の壁に悔しい思いをしながらも、できるお仕事に対して完璧に準備をして、わからないことは事前に尋ねてくれるしっかり者。
一見ドライでクールだけど、話してたら毎回泣くお子ちゃまなんだよね〜😂

近藤朋華。
癒し系の代表💓ただかわいい癒しだけではなく、ともかがいると場が和みます。
優しくて、かわいいんだけど、いい意味でサバサバしてるところもあってともかを嫌う人はこの世の中いないと思います。
それくらい性格がいいです😌

小山ゆうき。
ヘルシー志向で変なスムージー作ったり、インスタで筋トレ動画みながら筋トレしたり、すぐにポチしてお買い物してしまうけど、それも全てガールの活動のためになることだよね😌
同じ匂いがするから、常にガールのことを考えてると思う😂

高橋緋奈乃。
私が苦手なジャンルのダンスを得意で、悔しさを通り越して尊敬です。
素直に「教えて!」と言えてしまう存在です。
面倒見がよく、後輩メンバーや年下メンバーもひなのといるときは特に素でいれてる気がする😊
もちろんまおも😊
山根朱里。
大好きなソフトクリーム部。私のソフト魂に付き合ってくれた唯一の存在です。
イベントに行くたび、オホーツクの方々に愛されているあかりんを見て、その温かさの中で育ったから優しいんだなぁと思いました。

佐藤里奈。
自分の考えをしっかりと持っていて、それを言葉にできて、伝えることができる。
でもしっかりとメンバーの相談も聞くことができるから、話し上手であり聞き上手。
野球のテスト、トップを争った相手です😂💓

三田部晏奈。
「アクロバット担当」とひとことで紹介するのはもったいないくらい、アクロバットだけではなく、他にもハイレベルなものをたくさん持っている晏奈。
晏奈と話していると夢が広がるし、視野が広がります。ありがとう😌
渡辺菜月。
なっちゃんの成長は3年間を振り返ると本当にすんごくて、いまの菜月からは1年目の菜月は想像つかないし、1年目の菜月からは今の菜月は想像つきません。
努力を見せるのがへったくそだけど努力家なんです😌

石澤美樹。みきてぃ。
だれよりも調子よく、うるさく、沢山困らされたけど、だれよりも心配性なところもあるので、その心配性の一瞬が面白いです😂
そしてやはり大人なので、みんなとは違う視点から見ていて、いつも助けてくれます。

安冨優菜。
沖縄や台湾遠征に行けなくて少しショックを受けていた私に「札幌ドームと東京ドームで踊れるなんて夢みたいだよ!逆にそっちの方がすごいよ!?」と言ってくれました。
優菜は普通の会話の中で、いつも救ってくれます。

田島萌笑。
離れているからこそ、気持ちは1番近くにあった気がします。
私は「26人」にこだわり続け、もえみもずっと東京でガールとして過ごしていました。
距離なんて関係ないんだ、と証明してくれました。遠距離恋愛😂
(高校生だった3人の写真。2015年。笑笑)

渡邊姫琳ちゃん。
1年目の頃、1年間ずーっと優しく近くにいてくれたのはきりんちゃんです。
1番近い後輩だからこそ、きりんちゃんのいいとこは誰にも負けず語れます。
優しい先輩とただただ姫琳ちゃんのことが大好きな後輩という関係だったあの日から、こうやってなんでも語れる仲間であり先輩、と思えるようになったことが幸せです。
こんな素敵な2018年メンバー。

私から皆さんに1つだけお願いです。
ファイターズガールは毎年移り変わりますが、
皆さんの心の何処かにいつまでも2018年ファイターズガール1人1人を忘れないでいてくださると嬉しいです。

私も、皆さんと同じ思いを感じた試合の数々や、さまざまな土地で共有した想い出、そして皆さんのことを忘れません。

毎年言っていますが、今年も自信を持って言えます。
今年が1番充実していました!!!

この言葉が毎年言えるということは、毎年充実さが更新しているということで本当に幸せです。
そして、来シーズンもファイターズへの熱いご声援をよろしくお願い致します。

本当に本当にありがとうございました。
畠山茉央