みなさんこんにちはニコニコブルーハーツ

ファイターズガールの藤原明日美と小山ゆうきと濱野亜里紗です⛵️🌊🚢

私たち3人は先日、第一管区海上保安本部さんの総合訓練のお手伝いをするために小樽へ行ってきましたルンルン
みなさんは、海上保安本部さんの総合訓練とはどのようなことを行なっているか知っていますか!?

総合訓練では、北海道各地から海上保安庁の船や航空機が集まり、海難救助や海上における犯人の捜査や逮捕をする訓練を行います!!
そして、その訓練の様子を巡視船“そうや”に乗船し、間近で見学することができるイベントですウインクルンルン

イベントは午前、午後に分かれていて、
一部天気によって訓練内容が異なりましたが、ほぼ同様の内容の訓練が行われました!!

ちなみに、海上保安庁は全国各地にありそれぞれ分けられていますが、
北海道にある海上保安庁をまとめて第一管区と言うそうですよ船飛行機

と、言葉を並べてみましたが、、、
私たちも話を聞いただけでは、どのような訓練なんだろう…とイメージがはっきりつかないまま当日を迎え、早起きをして、3人で小樽へ向かいました🙈💦新幹線前

波波波波波波波波波波波波波波

海上保安部さんに到着すると、なんと控え室を船の中に準備して下さっていましたおねがい
船の中の控え室は初体験だったのでびっくり!!
興奮しましたぁびっくりラブラブ
私たちが写っている海難防止ポスターと控え室とわかりやすいようにファイターズガールのロゴ入りのネームを貼ってくださっていました✨

波波波波波波波波波波波波波波

衣装にお着替えした私たちは、巡視船そうやから見下ろせる位置に作られた素敵なステージへバレエカラオケ
ステージには、私たちが写る海難防止ポスターがびっしり貼ってありましたっキラキラ

総合訓練には、老若男女問わず多くのお客さんが集まっていました照れルンルン

お手伝い第一弾として、、
巡視船そうやへ乗船前、出発前の巡視船そうやに乗船されたお客さんに向けて、海上保安庁キャラクターのうーみんと共に、パフォーマンスや自己紹介、海難防止のためのメッセージをみなさんに届けましたっハート
みなさん盛り上がって下さり、私たちもとても楽しく踊ることができました音符

ステージ終了後は、お手伝い第二弾?!
私たちも巡視船そうやへ乗船し、海上保安庁キャラクターのうみまる、うーみんと共に見学に来てくださったお客さんとお話しをしたり、写真を一緒に撮っていただいたりしましたカメラハート

お手伝い第三弾は、操縦室で無線を使って乗船されている方々へ挨拶のアナウンス体験もさせていただきましたよグッ
どきどきでした…キョロキョロ
船の際に行った時にちょっと怖がってるゆうきちゃん可愛かったなぁ…笑

そして!!いよいよ訓練開始!!!!
私たちも特等席で見学させていただきましたよラブ
どのような訓練をしているのかアナウンスで解説してくれていたので素人でも分かりやすかったですお願い

*それでは写真で訓練の様子をご紹介していきますウインクハート
たくさんの船が登場🚢

1.犯人の捜査、逮捕の訓練パトカー
①ドクロマーク💀の悪い船発見!!
②「止まりなさい!!」とドクロ船へアナウンス。それでも止まらず銃等使用しながらドクロ船を追いかける。
③ドクロ船止まる。黒いゴムボートでドクロ船に乗り込み!!
④ドクロ船に乗り込み見事犯人逮捕!!
2.火事になった船の消火訓練消防車
①火事になった船を発見
②船の底から海水を吸引して、火事の船へ放水!
③鎮火
※訓練のため直接船に海水がかからないギリギリのところへ放水しているそうです!!
3.ヘリコプターを使用した人命救助訓練飛行機
①保安官が1人ずつ船に降り、計2人船に移動!
②保安官1名が救難者を抱えてヘリコプターへ🚁
③船で待機していた保安官が自力でヘリコプターへ戻る
※写真は③の写真ばかりだと思われます…

訓練の様子みなさんに伝わったでしょうか!?!?
間近で見るととても迫力がありましたびっくり

実際に見学した私たちは終始無言で船や航空機、保安官の方々のカッコイイ姿を真剣に見守っていました照れラブラブ

巡視船は、パトカー🚔や消防車🚒、救急車🚑等様々な役割を一気に担う存在と聞いて、
そして、実際に目の当たりにして、凄いなぁと改めて感じましたっルンルン

興味のある方は是非調べてみて下さいねグッ

北海道もようやく暖かくなり短い夏本番の始まりですね花火ひまわり
海で遊ぶ機会も増えるかと思いますが、、
海での事故が起きないように、油断せず楽しくお過ごしくださいニコニコキラキラ

そして、私たちがモデルとなったポスターを見つけたら、海で遊ぶ時は事故に繋がらないような行動を取ることを思い出して下さいね波浮き輪

最後は1日お世話になった巡視船“そうや”をバックにパチリピンクハート
最後まで読んでいただきありがとうございましたブルーハーツ
あすみん、ゆうき、ありさでしたっハート音符