みなさん!こんにちは!
まおゆうなです!
私たちは、
スポーツキャラバンin足寄町
に参加してきました爆笑

去年のスマイルキャラバンin上富良野町も一緒に行った私たち、、、照れハート

あの伝説のキャラバンを覚えていますか??
豪雨のキャラバンです!笑い泣き
みなさんが豪雨の中待ってくれていたから最後までステージができた、あの日が忘れられませんおねがい

私たちが上富良野町でのキャラバンがとても心に残っているように、
他のメンバーも様々な地でのキャラバンが大切な思い出として心に残っていると思います!

それは、いつもはなかなか会うことができないキャラバンが開催される市町村の方々、近隣の方々が、ずっとずっと楽しみに待っていてくれるから😌

そして、その市町村とファイターズが力を合わせてひとつになるから😌

こんなステキなイベント、キャラバン。
今年は名前を変えてリニューアルしましたおねがい

その名も、
野球スポーツキャラバン野球

名前は変わりましたが、
私たちの「地域の方々とふれあいたい」という想いは変わりません😊!

今年もキャラバンに参加できることをとても楽しみにしていた私たち。

足寄町について予習をして…
 いざ出発爆笑!!!

やっぱり、北海道ドライブは楽しいです照れ
動画は朝からハイテンション優菜ちゃん!
最後までムカつかずに見れた方は素晴らしい忍耐力の持ち主ですニヤリ

動画は置いておいて、、、

3時間と少しの時間が経ち、、、
予習したときに見つけた、BBが写していた写真スポット発見びっくりキラキラ

記念にパシャり!!!

同じ道の駅内には、あの有名な
ラワンブキが沢山ありました!
まおはラワンブキのソフトクリームを頂きましたラブ

苦いのかな?どんな味なのかな?と恐る恐る食べましたが、ラワンブキが林檎などで味付けがされているので甘くフルーティなジャムのような味でしたハート

とっても美味しかったのでオススメです!!!

他にも、ラワンブキを持った足寄町のゆるキャラアユミちゃんのピンバッチのガチャポンを発見!
2人でやってみました爆笑

足寄町、いやいや北海道の大スター・松山千春さんの「松山千春ギャラリー」にもラワンブキ写真スポットがありましたカメラ

本当にラワンブキって大きいですね…びっくり
着いた日のお昼ご飯は、お蕎麦をいただきました!

「三笠宮様がお越しになったときに振る舞ったおそば」が由来の
三笠そばが有名のお店でしたおねがい

オススメです!
そしてそのあとは、
足寄町の行列のできるパン屋!
「高橋菓子店」に連れて行っていただきました!!

こちらのパン屋さんでは、食パンが大人気らしく、楽しみに行ったのですが、
お店に入ると食パンは完売!他もほぼ完売!本当に大人気!びっくり

ですが、、、
店長さんがわたしたちに出来立ての食パンを用意してくださっていましたえーんハート
やはり、出来立てが一番美味しい!とのことで
お昼ご飯を食べてすぐでお腹いっぱいでしたが、
食パンをいただくことにしました!

、、、びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

お腹いっぱいだったはずなのに!
手が止まらない!!!

こんなに、ふわっふわで、やわらか〜〜い、
おいしい食パンははじめてびっくり

2人で完食しました。笑

トーストしてもやわらかさは無くなりません!
初めての食感と、バターやチーズやジャムなど何かを付けることがもったいないと思うほどの食パン本来のおいしさ。

足寄町に訪れた際はぜひ!
というより、これを目的にぜひ足寄町へ!!!

足寄町の食の魅力に惹きつけられた、1日目でした照れぐぅぐぅ
〜2日目〜

早起きをして、足寄町役場をはじめ、町内訪問照れ

温かく迎えていただき、とても嬉しかったです。
ありがとうございました!

そして、木のぬくもりを感じられる木造の施設が多く、建物の中でも自然の豊かさを感じることができました!すてきな町ですおねがい
続いて、高齢者施設むすびれっじを訪問しました!!

YMCAをお年寄りの方でも出来るように、
ゆっくりとした指・肘・腕の運動になるようにYMCA体操を2人で考えて作りましたおねがい

中には感動して泣いてくださる方もいて、グッとくるものがありました。

皆さんがこれからもお元気で、またいつかお会いできることを願っています!
 
そして そのあとは、
足寄小学校訪問!

足寄小学校のみんなだけではなく、足寄町の近隣の小学校からも集まってくれて、沢山のこどもたちとふれあうことができましたおねがい
おなじく、保育園訪問も、1つの園に4つの園のこどもたちが集まってくれていましたえーん

目をキラキラ輝かせて楽しんでくれる子どもたちと、その子どもたちの笑顔をみて喜んでくださる足寄町の方々。

とても温かったですおねがい
そして2日目最後は、小学校訪問でも会えた 子どもたちが参加してくれた ダンス教室!!

男の子も女の子も沢山参加してくれて、
一緒におどって楽しみました爆笑

足寄町の子どもたちは、私たちにとってステキなお友達ですおねがいキラキラ

どうも、ありがとうおねがいハート

そんなステキな2日目の足寄ごはんは…
こちら!!!
足寄町の方々がサプライズでプレゼントしてくださった、まおのバースデーケーキえーん

足寄町で有名なハンバーガーWoody bellハンバーガーさん
とっても大きなハンバーガー!

ファイターズ選手も来店したことのある「熊の子」さんナイフとフォーク
特別に、ラワンブキの天ぷらも揚げていただきました!
とっても豪華なお料理を、美味しくいただきました!!

そして私たちのサインも飾らせて頂いたので、皆さんも行かれた際にはぜひ見てみてくださいねラブ
〜3日目〜

この日も早起きをして、朝から足寄町の子どもたちと一緒にボールを使って体を動かしました爆笑

そのあとは、子どもたちのお母さん・お父さん・おばあちゃん・おじいちゃんなどなど大人向けのストレッチ教室!

老若男女問わず、皆さんとふれあえて、とっても楽しかったです爆笑
そ!し!て!

最後を締めくくるのは、、、
軟式野球交流試合!

日本ハムファイターズベースボールアカデミーコーチ
&足寄町内から選抜した選手で結成された
「足寄ファイターズ」
vs
十勝軟式野球A級チーム
「旭山倶楽部」
なんと、元日本ハムファイターズの森本稀哲さんが足寄ファイターズの総監督に!!

試合中、常にマイクを持った稀哲さんが解説をしてくださっていたので、とっても面白い試合でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

他にも、
稀哲さんが10番!?打者として打席に入ったり笑い泣き
B・Bが代走で試合にゲスト出場したりびっくり
私たちがプレイボールのコールをしたりラブ

今まで見たことのない
バラエティ的な試合でした!!!
1番面白かったのは、アンコールでの打席!
ピッチャーゴロで儚く終わってしまった打席には、スタンドから大きなアンコールがかかり…
ライブ会場のように笑い泣き

そして本当にアンコール打席は成立しました笑い泣き

とっても面白かったです爆笑
バラエティ的な試合でしたが、
見応えのあるプレイは沢山ありました!

試合後ピッチャーマウンドにできた足跡の穴。
とても深く、驚きました!
投手の皆さんがどれだけ力強く投球していたかを目の当たりにしました!!

わたしたちが改めて野球の楽しさを感じたように、
足寄町の子どもたちも同じ様に感じたと思いますおねがい

このスポーツキャラバンが、その地域のみなさんにとって、
野球を、ファイターズを、
さらに好きになるきっかけでありますように。

忘れられない想い出でありますように。

私たちにとっては、
足寄町のスポーツキャラバンが、
足寄町をさらに好きになるきっかけとなり、
忘れられない想い出になりました。
足寄町の皆さんから頂いたお土産を食べて、
これからも元気いっぱい、頑張りますおねがい

P.S.
ブログで使わせて頂いた写真は
足寄町役場公式ホームページに連載されているレポより頂きました!

皆さまも是非ご覧ください!
詳しくはこちら♡をクリック!

3日間、本当に、
ありがとうございました!

まお・ゆうなより