皆様こんにちはニコニコ

ファイターズガール4年目の、あすみんこと藤原明日美(ふじわらあすみ)です♪ラブラブイエローハーツ

{97D1598E-0CEC-4C35-92A3-DF67E8E32558}

今月バースデーを迎える大好きなキャラクターと(*´ω`*)プリン

来週あたり、会いに行けたらいいなぁと思っています。。

 

さて4月も中旬に入り、いよいよ春本番ですね~桜桜

といっても札幌の桜の開花はもう少し先になりそうですえーん

本州にお住まいの皆様はもうお花見お団子されましたか?キョロキョロさくらんぼ

 

春は出会いの季節でもあり、別れの季節でもありますねえーん

先月末、私が高校三年間お世話になった吹奏楽部の顧問の先生が離任されることになり、どうしてもお会いしたく、日帰りで仙台に行ってきました。

{00B1898D-7714-436B-B7AF-AA165E86D182}

(写真は上から校門、先生、お昼に毎日買っていたパンですロールケーキ)

 

大学受験に失敗し、先生に良い報告をすることができなかったことが大人になってからもずっと心残りでしたが、

今こうして北海道で、周りの方に恵まれ、自分には勿体無いくらい本当に素敵な仕事をさせていただいてることを胸を張って伝えたいと思ったので、3年間の感謝の思いと共に近況を書き添えて渡しましたニコニコ

 

もう先生に会うことはないと思いますが、先生にとって自慢の教え子だと思ってもらえるように、今後も精進したいと思いますグッ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さてシーズンもいよいよ本格的に始まりました!

昨日ヤフオクドームで行われましたソフトバンクホークスとの第一戦は、上沢選手の7回1失点の好投に加え清水選手&中田選手のホームランが飛び出し4-1で勝利しましたおねがいおねがい

そして本日の試合は残念ながら8-5で負けてしまいましたが、明日は勝ってこのカード勝ち越しましょう流れ星流れ星

 

少し日が経ちましたが、札幌ドームでの開幕三連戦も振り返りたいと思います

 

結果としては2009年以来9年ぶりの三連敗と、歯がゆい思いをしましたね。

客観的に見ていても、一発の得点だけでなく選手全員がしっかり打って繋ぐライオンズ打線は本当に手強く、機動力もあり、シーズンを通して入念に対策をしていく必要があるチームだなと感じましたびっくり

 

三連敗という結果は、たしかに皆様が望んでいた結果ではありませんでしたし、もちろん悔しい気持ちはありました。

ただ、誤解を恐れずに言えば、個人的にはこの三連戦はずっと喜びに溢れていて、

悔しさも飛んでゆくほど、シーズンが始まったことが嬉しくて仕方がありませんでした。

 

長かった冬がやっと終わり、待ちに待ったこの季節がついに始まったこと、こうして書いていても胸が高鳴りますニコニコ

 

まだまだ始まったばかり、どうなるかは誰もわからない2018シーズン。

どうか、どの選手も大きな怪我なく、各々の力を出し切ってシーズンを終えてほしいと願うばかりです。

{B1CDADC2-4A1D-4264-A72A-67FBFAA87923}

(三連戦、隣に座ってくれたももかさくらんぼ)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

負けが続いた三連戦でしたが、心に残った印象的な場面もありました。

 

開幕二戦目、1点差まで追い上げた9回のマウンドで4失点を許してしまい、降板後ベンチで俯いていた石川直也投手。

それに気づいた吉井ピッチングコーチは

「まだ攻撃があるから下を向いていちゃダメだ」と顎を持ち上げ、

「隠れたい気持ちはわかる。でも諦めるのは戦う人としてダメなこと」と諭したといいます。

 

何か声をかけているのは場内映像で見ていましたが、実際にかけたこの言葉を後から知った時、吉井コーチの素晴らしい人間性に胸を打たれました。

 

今シーズン、新クローザー候補として開幕一軍入りを果たした高卒4年目、21歳の石川投手。

オープン戦からなかなか結果が出せず、苦しむ中でも起用が続き、

それだけの期待を背負った、将来性のある投手なんだなという思いで見ていました。

 

「次で挽回しないと」なんてよく言いますが、やはりそう簡単ではありません。

たった一日で突然強くなることなんてありませんし、

失敗を重ねて、悩みながら、諦めず練習し、少しずつ強くなってゆくものですよね。

そういうことも計算の上での連日起用だったのでしょう。

 

翌日の登板でも結果を残すことはできませんでしたが、二日後の楽天イーグルスとの一回戦では吉井コーチの言葉の通り、

決して諦めることなくマウンドに立ち、しっかりと前を向いて戦い、九回裏をきっちりと抑えて初セーブを挙げました。

 

このように、選手の成長を見守り、努力が少しずつ身を結んでゆく瞬間に立ち会えることは野球ファンとして本当に嬉しいことですよね。

応援していて良かったと思う瞬間ですニコニコ

 

そして、どんな時も選手達の背中を押すのは間違いなくファンの皆さんの声援です。

 

長いシーズン、時には見ているのも辛くなるような厳しい試合もあるかもしれません。

そんな時こそ、皆様のご声援が必ず大きな力になりますので、

選手の成長を信じ、応援していただけたら幸いですニコニコ

どうぞよろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

また、この開幕三連戦は本当に沢山のお客様にお越しいただき、ゲート付近が大変混雑していたため、

私個人の判断で写真撮影やサインなどの個人的な対応をお断りする場面が多く、申し訳ありませんでしたえーん

 

特に三戦目につきましては来場者プレゼントもあり通路が非常に狭くなっていた為、ゲート付近で立ち止まっての対応は危険であり、

また他のお客様の通行の妨げにもなり得る為、小さなお子様を除きお声がけいただいたその場での対応は基本的にお断りさせていただきました。

 

あの混雑の中、お客様同士でぶつかってしまったり、列でのトラブルが起きてしまうようなことがあってはなりませんので、

今後も一時的にお待ちいただいたり、状況によってはお断りさせていただくこともあるかもしれませんが、ご理解いただけたら幸いです。

 

これからもドームに足をお運びいただいた皆様が安全に、気持ちよくご観戦いただけることを願っております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

グリーティングの話が出たので、最近グリーティングについて思うことを書いてみたいと思います。

 

試合日のファイターズガールの仕事というものは、グラウンドでのパフォーマンスだけではなく、応援ステージやテラスステージ、試合後はファミリーデーのお手伝いなど、本当に多岐に渡ります。


その中でも私はお出迎えやお見送りなどのグリーティングを通して、お客様と直接ご挨拶できる時間が好きで、

短い時間ですが大切にしていきたいと思っているゆえ、

一体何が、どうすることが正解により近いのか、いつも悩みますニコニコ

 

私にとって、お客様の誰か一人が特別ということはなく、ドームに足をお運びいただいたお客様全員が特別な存在であり、

いつもお声がけして下さるお客様とお話させていただくことと同じくらい、

普段接する機会のないお客様にご挨拶することや、上に書いたように他のお客様の通行の妨げにならないことも大切にしていきたいと思っています。

 

ただ、そのバランスが非常に難しく、どれかひとつを優先しようとすると、誰かに悲しい思いをさせてしまうことがあります。

 

普通の人間関係でも、信頼関係が築けているからといって後回しにされたり、邪険に扱われたら悲しい思いをしますよね。

 

あるいは、はじめてのお店に買い物に行ったのに店員さんが常連さんとしかお話ししてくれなかったとしたら、やはり悲しいです。

 

そもそも私は元々のコミュニケーション能力もあまり高くないので、

皆様とお話ができる十分な時間があったとしても満足していただけるのか分からない上、更に混んでいたりすると本当に数秒しかお話できないこともあります。

そういう日は大抵、自分の力不足を感じ、後悔します。

 

喜んでもらうこととは何でしょうか?キョロキョロ

 

私は、「誰のために」「何のために」

「試合前や試合後の混雑したゲート」に立たせていただいているのか…

 

自分の中に答えはあります。

 

ただ、正しさとはその場その場で異なり、変わってゆくものなので、これからも随時、諦めずに精一杯模索していきたいと思います。

 

こういうことを考えている時、ふと思い出すのはいつもマスコットのことですニコ

自分はどんなに沢山の言葉を駆使しても、気持ちを少しも伝えられないのに、

言葉を交わさなくても心と心が通じ合えるマスコット…

特に一昨年・昨年と行かせていただいていた幼稚園訪問を通して、B・Bと子どもの心がふれあう瞬間に数えきれないほど立会い、感動で何度も心が震えました。

 

マスコットと同じくらい、というのは難しいと思いますが、

自分も円滑に、そして心が伝わるコミュニケーションを取れるようになりたいものです。

 

長々と書いてきましたがこの話にオチはありません。

長文書くと色々な人から病んでるね~って言われますが、病んでいません。ニコニコ

何も考えてなさそうに見えて…と言われたことはあまりありませんが、こうして4年目のシーズンを迎えた今でも、悩みは深まるばかりです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ブログというよりもはや完全に日記になり始めているので、話題を変えようと思いますウインク

 

ふんわり風船ハート2018年、6名の選手の新応援歌!ふんわり風船ハート

みなさんもう覚えられましたか?ニコニコ


正直、今回の応援歌は難しい!まだ覚えられない!!という声をちらちらと耳にします。

ガールも実は皆かなり苦戦しながら覚えましたえーん

歌詞というよりもメロディーの音程が上がったり下がったりするのがなかなか覚えられないのですよね~キョロキョロキョロキョロ

 

メロディーを覚えるコツは、とにかく何度も聴くことトイプードルラブラブ

聴音でも、一度で全ての音を聞き取れる人はなかなかいません。

何度も聴いて、覚えきれなかった部分を頭の中で付け足しながら聴き取るのです。

 

ということで、、久しぶりにフルートを手にし、スタジオに行ってきました!ランニング

 

なかなかきれいな音が出なくて公開することに若干不安がありますが、

自分なりに動画を作ってみました(*´-`)ピンクハートピンクハート

楽器経験者の方には笑われてしまうであろうレベルですが、恥を恐れずにチャレンジです!

 

わりと音が周りの部屋までしっかり聞こえちゃうスタジオだったのでフルート以外の部分はかなり声小さめですえーん

音量注意です。。

 

なお動画作成にあたり闘将会の方の許可はいただきましたが、完全なる私の耳コピなので音程等の間違いがあるかもしれませんがお許しください。。




動画が1分ずつしか貼れないので3つに分かれてしまいましたが、お暇な時にでもぜひご覧いただけたら嬉しいです!!!!!!ニコニコニコニコ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ニコメンバーの写真を載せるコーナーニコ

{7B2513BB-10A3-4A35-A947-209EE736E7C5}

ほっこりゆうきちゃんほっこり

先日会った時は前髪を切って可愛さ増し増しでした!おねがい

実は最初の頃はファンの方に間違えられることもありましたイエローハーツ似てるのかな?

{913D5141-AE50-4DED-B20B-E877657D48B5}

作り笑いではなく目がなくなるほどのピュアなスマイル、今年も健在です!ウインク

{8D831B07-1185-4905-9812-78CB781CAB9F}

なんとここに新メンバーが加わりました!みゆです。かわいいですねニコニコ

私とゆうきはともかくみゆの笑顔は本当の笑顔ですね!!!!!

 

おねがいブログのことおねがい

いつもブログ読んだよ!と声をかけていただきありがとうございます( i _ i )

文章にあまり自信がなく、ブログの担当日の2~3日前から翌日くらいまではずっとお腹がいたいですが、

あすみん今日ブログだ!とか、ブログ見た!とか、さりげない一言に本当に救われています。

面白みのない記事ですが今後ともどうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

それでは今日はこの辺りで失礼します(*´ω`*)ラブラブラブラブ

あたたかくしておやすみください照れ

皆様とまたドームでお会いできることを楽しみにしております♪

 

☆asumi☆