オラドゥール・シュル・グラヌへ・・・・・その2! | ヴァンサンのヨーロッパ美術珍道中

ヴァンサンのヨーロッパ美術珍道中

ヨーロッパひとり旅での歓喜 感動 出会い 失敗 迷子 爆笑体験談。










昨日の続きですしょぼん




この記事を読んでくれる方の皆さんへパー




一昨日の記事~読んで下さいねニコニコ




オラドゥール・シュル・グラヌへあし





この村はフランスのガイド・ブックにも出ていない、小さな村ビックリマーク




でも、この場所で起きた事はビックリマークビックリマーク




ヴァンサンのヨーロッパ美術珍道中





村にある教会ですアップ




小さな村のわりに、立派な教会ですアップ




1944年6月10日土曜日しょぼん




村人の女性と子供たちは、この教会内に詰め込まれますしょぼん




一度に数百人が入るには、とても狭い教会内です。


ヴァンサンのヨーロッパ美術珍道中




機関銃を持ったドイツ軍になすすべもなく教会内に押し込められた村人たちしょぼん



いったい、どんな気持ちだったのでしょうかねはてなマーク




村を一歩出るとあし




そこは緑に囲まれた、とても爽やかな景色が広がるオラドゥール




聖なる場所だから大丈夫って、村の人たちはお互いに声をかけたそうです





ヴァンサンのヨーロッパ美術珍道中




こちらが教会内ですアップ



この場所で、オラドゥール村の女性と子供たち全員がドイツ軍によって叫び



押し込められ、教会の出入り口にはカギをかけられしょぼん




大量の火の付いた藁を投げ込まれ焼き殺されるんですしょぼん



ヴァンサンのヨーロッパ美術珍道中




出口に殺到する村人たちに、ドイツ軍は機関銃掃射を浴びせかけてしょぼん




この惨劇~唯一生き残った方は、今、写真にも写ってるステンドグラスから外に逃げたそうです。




しかし、この方も足を撃たれて、やっとの思いで畑に身を隠して、この惨劇を伝えています。



ヴァンサンのヨーロッパ美術珍道中





割れたステンドグラス~逃げようとする村人たちにも機関銃掃射が始まり。




数百人の中で生存者はビックリマーク



たった、たった一人しょぼん




教会内部の壁には機関銃掃射の弾丸の痕が、今でもしっかり残っていますよしょぼん






ヴァンサンのヨーロッパ美術珍道中




教会の外にはアップ




このような碑文がありますアップ





「黙禱・・・・この場所で数百人の村人が虐殺された




この場所を訪れる者は瞑想せよ




信じる者は犠牲者とその家族の代わりに祈らんことを」










教会内に入ってね、やはり何を感じるかとかはてなマーク



そんな余裕が無くてねしょぼん




ただ、これは伝えないとねって事はパリに帰る電車の中で思ってよね電車



つづきますパー